ひろゆき。

……なんなんじゃコイツはっ! どうも! ススキノの父です。 とある日、YouTubeでワタクシが見た討論番組的なもの。 お題は 『コロナ報道についてマスコミは煽りすぎなのか?』 様々な有識者のような人の中に混じっていたのは『2ちゃんねる』創始者であり、論…

大人とは。

『帯広の温泉旅館に行くか!』 どうも! ススキノの父です。 二十年近く前、幼馴染と幼馴染の彼女(現嫁)、そしてワタクシとワタクシの彼女(現嫁)の四人で一泊旅行に行きました。 運転はワタクシ、軽自動車に大人四人すし詰め状態で目的地に向かう道中、後部…

 安物買いの銭失い。

『当店で一番売れているものはこちらになります』 どうも! ススキノの父です。 自身、お客さんのリクエストがあれば店で弾き語りというものをします。 とはいえね、そんな大層なものではありません。 コード譜を見て、ただただジャンガジャンガかき鳴らすだ…

対話。

筋肉との対話って難しい。 どうも! ススキノの父です。 ワタクシにはマッサージ道を究めようと日々、邁進(まいしん)する幼馴染の友人がおります。 筋肉のことに関しては自身、彼を心から尊敬し、全幅の信頼を置いておりますよ。 と、 ランニングを趣味とし…

老眼。

いやホント、マジでキツい。 どうも! ススキノの父です。 近い物が見えない。 こればっかりはなってみないとわからない。 もうね、 衣服に付いているタグや、商品の内容表示等が顕著なんですが、とにかく文字が小さく表示されているとね、文字がぼやけて何…

デビュー。

『遊びの延長でお金を稼ごうなんておこがましい!』 どうも! ススキノの父です。 今では市民権を得たYouTubeという動画コンテンツですが、一昔前は勢いが増したことにより恐怖感を感じたテレビ局が芸能人を使って潰そうとしていましたね。 とはいえ、 結局…

大晦日。

大人になっても楽しみなイベント。 どうも! ススキノの父です。 子どもの頃、大晦日は一大イベントでした。 ワタクシには幼馴染がおりましてね、毎年持ち回りで誰かの家に集まりジュース片手に夜通し遊んだモノですよ。 途中、 除夜の鐘の音を合図に近所の神…

軽量化。

『通勤の時に所持金1000円!? 不安じゃないの?』 どうも! ススキノの父です。 皆さんは外出する時、どのくらいの大きさのバッグや鞄を持ち歩いていますか? 自身の肌感ですが、女性だとA4サイズのバッグを持っている方を多く見かけます。 男性ですとまちまち…

回る。

回転寿司は一大アミューズメントパーク。 どうも! ススキノの父です。 幼い頃、お世辞にも裕福とは言えない家に生まれたワタクシには、回転寿司屋に行くのは結構な贅沢でした。 席から見える皿の上に乗った様々な寿司が回っている、その光景を眺めるだけで…

常識。

『お前こんなもんも分からないのか? 常識だろ?』 どうも! ススキノの父です。 個人的なものですがワタクシは『常識』という言葉で相手をねじ伏せる行為を見ると、思わず眉をひそめてしまいます。 何故なら、それは 自身が散々言われてきたからです。 『そ…

買って良かった2020。

『今回、是非とも履いていただきたい靴がコレなんですよ』 どうも! ススキノの父です。 ランニングを趣味としていると、靴だけはお金をかけたいところです。 やはり、量販店で投げ売りされているような靴だと足に余計な負担をかけてしまい怪我に繋がります…

飛ぶ。

主に記憶が。 どうも! ススキノの父です。 自身、社会人になってから勤めた会社の業種って12月に繁忙期を迎えるところが多かったです。 大体11月後半から徐々に忙しくなり始める、いわゆる一つのウオーミングアップを経て、月が変わった当日から仕事量が 倍…

経年。

43歳になりました。 どうも! ススキノの父です。 誕生日というイベント、子どもの頃は楽しくて仕方なかったです。 アニメやドラマの世界では友達がプレゼントを持って来てくれるわ、この日ばかりはケーキを始め普段では食べないようなご馳走がテーブルに並…

衝撃。

ちょっ! おまっ! どうも! ススキノの父です。 現在、ひいじいCAFEは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、営業を自粛しております。 それもあって、ここ最近はほぼ家から出ない生活になっております。 とはいえ近所のスーパーに行ったり生まれつき肌にト…

孤独。

最近は脳内で一曲をエンドレス。 どうも! ススキノの父です。 日々、ランニングをしておるわけですが、誰かと一緒にワイワイというものは難しいスポーツなんじゃないかなと思います。 まぁ、ひたすら走るという行為、そしてペースも様々ですね。 たまに、 …

謝罪会見。

てか誰に向けてるん? どうも! ススキノの父です。 多少、日にちは経ってしまいましたが、最近のホットな話題ですよね。 それに伴いインターネットニュースを見る限りSNS上では何やら騒がしいのと、YouTubeで色々な方が会見の模様を報道することに疑問を抱…

勇気。

『……なので私は喫煙者は採用しません!』 どうも! ススキノの父です。 とある日、某ITベンチャー企業の社長を名乗るYouTuberの方が声高らかに言っているのを見ました。 また別の日、心理学を売りにしているYouTuberの方も喫煙について否定的な意見を言って…

宣伝。

そういう方法もあるんだなぁ……。 どうも! ススキノの父です。 人がジャンルを問わず見て欲しい、知って欲しい、あわよくば買って欲しいと行動を起こす時に必要となってくるのが 宣伝。 一昔前なら決まった料金を払いテレビやラジオという媒体でしか宣伝は出…

一手間かける。

安定のチェ・メンソール。 どうも! ススキノの父です。 自身、普段吸うタバコは一本一本巻いております。 そんなことをしていると、よく言われるのは 『いちいち巻くのって面倒じゃね?』 えぇ、お気持ちはわかります。 タバコって吸いたい時にパっと出して…

人は轢いてはいけない。

去年の8月、母がわき見運転のトラックに轢かれました。 こんにちは……ススキノの父です。 コロナ渦の今、見舞いに行けないので現状はわかりませんが、聞き及ぶ限り未だ母はほぼ、植物人間状態です。 で、 本日、初公判があり裁判所に行ってきました。 加害者…

捗(はかど)る。

やっぱりといえばやっぱり。 どうも! ススキノの父です。 今年2月から始まったコロナ騒動で死にかけている観光業界を救おうとGo To トラベルが始まりました。 これが救いの神となり、ボロボロだった当業界に復活の兆となるのか!? と、思いきや 逆効果だった…

交流。

多くの市民ランナーは孤独なのです(多分)。 どうも! ススキノの父です。 現在、ワタクシは札幌市からの営業時短要請に伴い、自身の店を休業しておるわけですよ。 とはいっても、趣味のランニングを欠かしているわけではないんですよね。 で、 ワタクシだけ…

積もる。

犬は喜んで庭を駆け回るそうです。 どうも! ススキノの父です。 本日、午前中の北大構内。 さすがにねぇ、この積雪だと雪道用のランニングシューズの出番です。 ホント、驚くほど滑らない。 それもそのはず、夏用と比べて靴底の溝が深いのですよ。 ご興味が…

秋休み。

すっかり体が鈍ってしまったわい。 どうも! ススキノの父です。 先週の金曜日、札幌に本格的な営業自粛のムードが流れたのをキッカケに、冷静に人の流れを見ると店を開けていても経費だけがかかると判断しましてね、思い切って休むことにして 今に至る。 あ…

マジカヨ。

あの頃は若かった。 どうも! ススキノの父です。 ここ数年、すっかりダイエット民になってしまったためピザは滅多に口にしなくなりましたが20数年前、大学生だった頃は友達宅で集まってダベっている時に 『ピザ頼むか』 って会話を何度となく交わしておりま…

カレーが食べたい。

食事制限継続中。 どうも! ススキノの父です。 日常の食事は炭水化物を全力で避けております。 ダイエット目的で始めた当初、糖質制限の大原則が『米・小麦を口にしない』ことを目の当たりにした時、咄嗟に 無理。 って思いました。 それまで米5合に納豆か…

費用対効果。

まーぁ、高いに越したことはないですよね。 どうも! ススキノの父です。 今では『コストパフォーマンス』という呼び方がなじみ深いんじゃないかと思います。 みんな大好き少ない費用で効果は抜群、商売だと常に意識しておかないといけないことですね。 と、…

エゴサーチ。

口コミって怖い。 どうも! ススキノの父です。 経営者という立場になると、店の評判ってのは気になります。 今では飲食店に行きたい! でも土地勘が無い! なぁんて時に役に立つのがインターネットですよね。 で、 ちょっと調べると、まーぁ情報が出るわ出…

やった気になる。

ウオーキングは意味が無い。 どうも! ススキノの父です。 先日、Twitterでウオーキングに対し権威ある学者が発した冒頭の言葉を、とあるユーザーが『こんなこと言ってはるよ』と、リツイートしているのを目にしました。 本当はソースがあれば良かったのです…

……無いんですけど。

今日、嫁が美容院に行ってきたんですよね。 どうも! ススキノの父です。 さすがプロだけあって、仕上がりは長い髪の毛全体が綺麗に満遍(まんべん)なく、暗めの金色に染まっておりましたよ。 で、打って変わって現在、ワタクシの頭には 髪の毛が存在しません…