ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

9/19日のラン。

故障明け。 4日前、右足の甲に激痛が走り、翌日に近所の整形外科で診て貰ったところ 『ハイアーチによるつま先への負担が原因ですね』 その場の流れでオーダーメイドの中敷きを作る流れになり、湿布だけ貰って帰宅。 大事を取ってしばらくランニングをお休み…

腕時計。

今はもう手放せない。 お久しぶりです。 ススキノの父ですよ。 最近、携帯電話、いわゆるひとつのスマートフォンを持っていないという方って少ないのではないでしょうか。 先ほどね、普及率についてちゃちゃっとインターネットで調べたところ 139.2% いやも…

そこに正義はあるんかい?

YouTuber31人が飲み会でクラスター。 どうも! ススキノの父です。 そんなニュースが先日ありましたね。 知名度もあり、ある種インフルエンサー的な立場も担っている方もいらっしゃったのもあり物議を醸しましたね。 その後、 渦中の方々は次々と動画内で謝…

エンジン。

あー、走るのめんどいわー どうも! ススキノの父です。 ランニングを趣味としているワタクシとて、毎朝は葛藤しております。 とはいえ年間2000㎞は最低でも走る! というのが自分との約束。 それなら仕方ない、 面倒だろうが何だろうが走らにゃならんわけで…

はぐれメタルに学ぶ。

ミス! ミス! 1ポイントのダメージ! ミス! 数値がカンストという素早さと防御力を兼ね備え、攻撃魔法すら効かないという、作品に登場する全モンスターの中でもダメージが通りづらいというのは普段、ゲームをしない方も含め広く知られていると思います。 …

『なんでもいい』が一番困る。

突然ですが、 ワタクシは男なので男性目線での話になってしまうのを了承いただきつつ、世の中の旦那さんに問いたい。 自身のパートナー、嫁というか奥さんというか相方というか妻から『何か食べたいものある?』と聞かれた時 「あー、なんでもいい」 ってい…

最近。

世相だからでしょうか、ネットニュースにコロナ関係のいざこざで逮捕、みたいな記事が散見されるようになりました。 どうも! ススキノの父です。 まぁ、なんだ、自身の感想ですが余計なストレスが増えたなぁ ってことですよ。 コロナ前ですら仕事や人間関係…

せやかて工藤。

只今絶賛休業中! どうも! ススキノの父です。 ここ札幌、何も語る必要はありませんね。 悪いことに自身の妻も観光業に殉じているため夫婦揃って強制的に『おうち時間』というものを堪能させられております。 だからといって、 家から一歩も出ず、食っちゃ…

YESか農家。

952 おさかなくわえた名無しさん もういっその事、農家やろうと思ってる奴いない?YESか農家で答えて 961 おさかなくわえた名無しさん >>952地味に拒否権がないwwwww g ……てなコピペを思い出しましたよ。 どうも! ススキノの父です。 突然ですが、現…

突貫工事。

『お客さん、毛量多いから梳(す)いておきますね』 どうも! ススキノの父です。 妄想ではなく昔、確かにワタクシの毛量は多かった。 青年期は将来的に時が来れば白髪にはなるのは致し方なしですが、ハゲるなんて微塵も思っておりませんでした。 とはいえ、 …

1169kcal。

夜中に食系の動画はアカン。 どうも! ススキノの父です。 昨今出された往来自粛ナントカの影響で、ひいじいCAFEも例に漏れず、すっかりヒマになってしまいました。 とはいえワタクシは一人親方、お客さんが居ない時の過ごし方は 自由。 極論ですが、下手く…

がんばらない。

趣味ってのは頑張るもんじゃない。 どうも! ススキノの父です。 と、いうのがワタクシの趣味との向き合い方なんですよね。 自身、『面白そうだな』って感じたことにはとりあえず手を出してみるんです。 で、取り組んでみるわけですが、全てにおいて 努力は…

食事制限だけのダイエットは勧めない。

まぁ、経験則なんですけどね。 どうも! ススキノの父です。 とりあえず今日走ったランニングアプリの記録の画像を貼りますよっと。 今回のランニングでの消費カロリーは1000kcal。 一時間半、14.5kmという記録は日常的に運動をしない方からすると 『狂って…

ランニング、ダイエット効果はあります!(断言)

やってから言いなさいよ。 どうも! ススキノの父です。 昨今、コロナ禍の影響なのか、ランナーが増えたような気がします。 走る理由は人それぞれで、ワタクシの勝手な妄想なのですが、その多くは ダイエット。 『運動=痩せる』という方程式が世の中にふわ…

空腹、冷え、疲労。

と、いうのが風邪の三大要因。 どうも! ススキノの父です。 自身が10数年前に薬屋の営業マンだった頃、初日に上司から『覚えろ』と、言われたのがタイトルです。 当時は『ふぅん……』くらいの認識だったのでしたし、覚えたことで仕事の役に立ったか? と、い…

バランス。

ギブ&テイクのバランスが崩れたと同時に人間関係も崩壊する。 どうも! ススキノの父です。 およそ5年ほど前、昨今まで続くウイスキーブームが始まろうという気配が世の中に流れだしたころ、ワタクシが所属する酒屋の倉庫には今では希少となったジャパニー…

祝日の概念。

会社が土曜休みというのは都市伝説。 どうも! ススキノの父です。 それに並び、有給、ボーナス、福利厚生ってのも同列です。 まーぁ、ワタクシが人として能力が低いから社会保障がしっかりしている会社に勤められないという意見を持たれると思いますが、 全…

ランニングは無意味。

『コロナ禍でランニングをする人が増加』 どうも! ススキノの父です。 これは2020年6月の記事となります。ちなみにリンクは下記から www.chunichi.co.jp とまぁ、いつも同じコースを走っているワタクシから見ても去年の春先からランニングをする人が増えた…

それぞれの卒業。

まぁ、何というか。 どうも! ススキノの父です。 今回のお題は『卒業』ということですが、世の中には色々な卒業があっても良いと思っているのです。 まぁ、ワタクシの場合ですが40もとうに過ぎるとですね、なかなか世間一般的なものは無いのが現状です が!…

死ぬかと思った。

『子猫貰ってきた!』 どうも! ススキノの父です。 ワタクシ、生れて2週間でアトピー性皮膚炎と診断されたそうです。 それから40ウン年経ちましたが気を抜くと持病が猛威を振るい、お肌が大変なことになりますが、現在では経験を元にうまく病気と付き合って…

クラゲのようにユラユラと。

流れ、流れて、流されて。 どうも! ススキノの父です。 ワタクシは今から12年前、31歳の時にがんばるのを止めました。 その一年前、転職活動を焦ったためにブラックを通り越して漆黒の会社に勤めてしまいましてね、肉体的にも精神的にも搾取された挙句、ボ…

クラゲのようにユラユラと。

流れ、流れて、流されて。 どうも! ススキノの父です。 ワタクシは今から12年前、31歳の時にがんばるのを止めました。 その一年前、転職活動を焦ったためにブラックを通り越して漆黒の会社に勤めてしまいましてね、肉体的にも精神的にも搾取された挙句、ボ…

労わる、労わる時、労われば。

見た目は大人、頭脳は子どもっ! どうも! ススキノの父です。 酒屋でありバーテンであり、個人事業主であるワタクシですが、もう一つの顔があります。 それは ランナー。 フルマラソンを(ギリギリで)完走できるよう己を鍛錬しつつ、体が必要以上に重くなら…

正直陰キャには辛いイベント。

……許せない。 どうも! ススキノの父です。 ワタクシ、恥ずかしながら学生時代(とはいえ今でも)は陰キャなんですよ。 ですのでバレンタインデーというイベントは苦行でしかなかったですし、仮にチョコレートを貰ったとしても相手が 母親。 もうね、2月14日が…

カロリー。

終わりなきダイエッターには糖質が大敵。 どうも! ススキノの父です。 今年の節分は2/2日でしたね。 次回、2日になる頃にはもうワタクシは生きてはおりません。 ってぇ話はどうでもいいんだ。 我が家では毎年、節分の日には恵方巻なるものを食べております…

ねらうはをにく。

ん……? どうも! ススキノの父です。 最近、YouTubeで”ふるさと納税”の広告を目にすることが多くなりました。 そもそも存在は知っておったわけですが、何となく手続き等が面倒くさそうという理由で深く調べることは無かったんですよね。 と、 昨今、コロナ渦…

小説。

『その読み方は理解出来ない』 どうも! ススキノの父です。 自身の小説の読み方を他人に言うと、大概こういった反応をされます。 さて……それがどういった読み方かというと、図書館等で読んだことが無い冊子を手に取ります。 それからおもむろにワタクシは …

ひろゆき。

……なんなんじゃコイツはっ! どうも! ススキノの父です。 とある日、YouTubeでワタクシが見た討論番組的なもの。 お題は 『コロナ報道についてマスコミは煽りすぎなのか?』 様々な有識者のような人の中に混じっていたのは『2ちゃんねる』創始者であり、論…

大人とは。

『帯広の温泉旅館に行くか!』 どうも! ススキノの父です。 二十年近く前、幼馴染と幼馴染の彼女(現嫁)、そしてワタクシとワタクシの彼女(現嫁)の四人で一泊旅行に行きました。 運転はワタクシ、軽自動車に大人四人すし詰め状態で目的地に向かう道中、後部…

 安物買いの銭失い。

『当店で一番売れているものはこちらになります』 どうも! ススキノの父です。 自身、お客さんのリクエストがあれば店で弾き語りというものをします。 とはいえね、そんな大層なものではありません。 コード譜を見て、ただただジャンガジャンガかき鳴らすだ…