ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

バー飲みの楽しみ方。その1

皆さん、おはようございます。

ひいじいCAFEでございますよ。

今回はバーでのお酒の楽しみ方的な話をしたいなぁなんて思ってますよ。

 

と、

 

一般的にバーってどんなイメージをお持ちですか?

「酒に詳しくないと入ってはいけなさそう」

「何やようわからんけど敷居が高そう」

「そもそもお会計が大変なことになりそう」

いやいやいや、よーっくわかりますよ。

だって、酒ならチャーン店で飲み放題にした方が全然安く上がりますからね。

ちなみにワタクシ、自分で言うのも難ですが、

 

酒、強いです。

 

更に味も大好きときたもんだ。

鋼の肝臓に産んでくれた両親には多大な感謝をしつつも、困ったことがあります。

以前、飲み放題が無いけど価格設定的にリーズナブルな個人店で本気出して飲み食いした結果、お会計が一人で

 

1万超えました。

 

申し訳なさそうに会計伝票を出す店主の表情は今でも覚えておりますよ。

そんなワタクシも今ではショットバーの店主。

自身の飲み方とは正反対な店を経営しております。

なぜならバーにはバーの良さがあるからです。

 

基本、

 

飲み放題で出てくるお酒ってビールはともかく、ウイスキーしかり、焼酎しかり、他のリキュール類含め、どこも似たようなものだと思いませんか?

そりゃあ安い料金で提供できる酒なんて決まっているので当たり前ですよね。

それが悪いわけではありませんし、ワタクシとて飲み放題が無くなると困る人間の一人でございます。

とはいえ、上に書きましたが、自身

 

酒の味が好き。

 

とはいえ、高いものとなると瓶一本がえげつない値段がします。

ウイスキーなんて最たるもので年代物になると下手したら

 

車、買えます。

 

まぁ、そんなお高いものは一生飲むことができるかどうかわからないですが、一般的に売られているものでも晩酌にするにはちょっと手が出ないというものが結構ありますね。

ジャケ買い的なノリで買ってしまっても良いのですが、万が一好みに合わないなんてことになると捨てるわけにもゆかず、悲しい気持ちで一本空けないといけないですね。

 

そこでバーですよ。

 

確かに割高とはなりますが、色んな種類のお酒をちょっとづつ楽しむことができるわけですね。

そこで気に入ったものがあれば酒屋に行くか、ネット注文して自宅で楽しむというのもバーの利用の仕方だと思います。

 

あとは、

 

種類が多すぎて何を飲めば良いかってわからないことってありませんか?

そんな時はバーテンに聞いてみてください。

酒の好みを伝えたら、きっとぴったりの一品をみつくろってくれると思います。

 

そんなわけでまた次回もよろしくお願いします。