ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

部屋選び。

 日当たり良好! 3LDK、駐車場2台付き、家賃35,000円!

 

 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。

 

 以前、ワタクシが住んでいたアパートが老朽化のため取り壊すということで立ち退きがかかり、部屋探しをしている時に見つけた物件です。

 しかもそこそこ築浅でした。

 あ、ちなみにこれ、日本では一応政令指定都市と呼ばれる札幌市内の物件ですよ。

 

 と、

 

 結局その物件は交通の便が悪すぎたため契約はしませんでした。

 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

 さぁ! 引っ越しだ!

 

 と、なった時、皆様は何を最優先しますか?

 日当たり? 築浅物件? それとも間取り?

 挙げればきりがないですが、ワタクシは年齢を重ねてゆくうちに少しづつ変化があることに気が付きました。

 

 それは、

 

 若い頃は地下鉄の駅が近いということと日当たりの良さですね。

 20代半ばの頃、初めて一人暮らしを始める際に紹介された物件ですが、ほぼ新築、部屋の広さも充分、JR駅もそんなに離れていなくて家賃も手ごろだったんですけどね、何せ

 

 昼間なのに部屋の中が真っ暗。

 

 隣のアパートの壁が窓ギリギリまで迫ってきており、日の光が入るどころの騒ぎじゃあなかったんですよね。

 こりゃあたまったもんじゃないと思い契約しなかったんですが、現在だったら契約していたかもしれません。

 

 その心境は何か?

 

 もうね、40歳超えてくると日当たりなんてどうでも良くなります。

 まぁ、ワタクシがススキノの住人ってのもあるんですけどね。

 昼間は寝ているのでむしろ日当たりが悪いくらいの方が丁度良い。

 ……という話は置いておいて、現在、最も重要視しているのが

 

 病院が近い。

 

 特に内科と整形外科は必須です。

 なぜなら

 

 そこにお世話になる時って思うように動けないからです。

 

 歳取るとどうしても体にガタくるんですよ。

 そんな時に頼りになるのが医療機関なんですよね。

 以前、尿管結石で動けなくなった時、最後の力を振り絞りつつ脂汗流しながら歩いて5分の所にある内科に駆け込んだ時にその有難みが良くわかりました。

 

 そんなこともあり、

 

 今度、引っ越しするようなことがあった時に住みたいところがあって、目星は既につけております。

 そこは、

 

 1~3階までが病院と調剤薬局、4~6階が住宅。

 

 目の前の道路を渡ったら札幌市立病院、隣がJR桑園駅

 いやぁ、無敵の環境ですね。

 まぁ、そんな環境だと賃料はどえらい事になるはずなので、もっと稼がにゃならんので現状は無理なんですけどね。

 

 まぁ、

 

 コツコツがんばりますよ。ハイ。