ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

携帯。

 財布には並々ならぬこだわりがありましてな。

 

 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。

 

 皆様、普段どんな物を持ってますか?

 二つ折りの財布ですか? それとも長財布と呼ばれるものでしょうか?

 どちらが良いかということはリアルでもネット上でも永遠のテーマかもしれませんね。

 と、出だしで言ったもののワタクシは平日に限ってですが、とうとう

 

 財布を持ち歩くことを止めました。

 

 毎日、仕事場と家の往復のみなので余計な荷物は極力減らしたい。

 今は便利なもので、携帯アプリに現金を入れられることが出来るため、普段は乗り物も買い物も全てキャッシュレスで過ごしております。

 足りなくなったら即チャージ。ここ数年、財布というものを持ち歩かない生活が続いておりますよ。

 

 と、

 

 ワタクシ、休日にのみ持ち歩く財布って1000円以下と自分ルールを敷いております。

 世間的には40超えたオッサンがそんな財布を使うということが恥ずかしいという風潮がありますが、そんなこたぁ知ったこっちゃありませんし、ちゃんと理由があるんですよ。

 それは基本

 

 2000円以上持ち歩かないから。

 

 例え5000円くらいの手頃な財布ですら中身よりガワの方が高くなっちゃうわけですよ。

 世の中に流通しているほどんどの物って外箱や外装より中身の方が高いでしょ?

 ワタクシとしては納得いかないわけなんですよ。

 と、そんなことを言うと周りから

 

『え? 何かあったらどうするの?」

 

 って良く言われます。

 それがですねぇ、20年ほどそういう生活をしているんですけどね、急にまとまった現金が必要になるというシチュエーションになったことが無いんですよ。

 

『いやいや、カード類はよ』

 

 はい、良い指摘です。

 そもそもワタクシ、クレジットカードは持っておりません。

 コンビニのポイントカード類は携帯に入っておりますし、キャッシュカードの類もテナント料を払うためにしか使わないので月一しか持ち歩きません。

 

 と、

 

 何だかミニマリストさながらみたいな感じを醸し出してしまいましたが、そうじゃないんです。

 どうしてなのかはわかりませんが、ワタクシ

 

 財布を良く落とすんですよ。

 

 昔は安い財布にカード一式詰め込んでおったわけですが、いつの間にか手元から消えているんですよね。

 免許なんて何度再発行したことか。

 

『そんなの本人の注意力次第じゃん』

 

 あー確かにそうだ、ごもっともといえばごもっとも。

 でもね、その点について優秀な皆様とは違うんですよ。

 生粋のそそっかしさ大爆発のワタクシ、どんなに気をつけていても

 

 落とすんだ。

 

 その被害を最小限に留めるためにワタクシ、考えました。

 財布に入っている様々な種類のカード類、どのくらいの頻度で使うのよ、と。

 洗ってみるとその中で頻繁に使う物って1〜2枚なんすよ。

 後は月一、下手したら年一っていうカードも持ち歩いていたわけですよ。

 皆様が必ず財布に入れているだろう免許証ですら日頃電車通勤しているワタクシには無用の長物ですよ。

 

 そんなわけで、

 

 必要な時に必要なものを出して持ち歩くルールにしたら、たとえ財布を落としたとしてもその被害

 

 ほぼ2000円。

 

 おやおや、財布代が入ってませんなぁと思われるかもしれませんが、現在使っているのは昔、タバコを買った時にオマケとして付いてきたドミンゴのシャグポーチ。

 勿論タダでございますよ。

f:id:hiijicafe:20200809010348j:plain

 これがまた使い勝手がいいんだ。

 しかも、この財布(?)には逸話があり、一昨年うっかりコンビニのコピー機のところに置き忘れたことがあったんですよ。

 半日が過ぎたくらいで気が付いて慌てて取りに行ったところ、優しい店員さんが保管してくれておりました。

 で、返してくれる時に言われたんです

 

『これ、財布だったんですか?』

 

 財布じゃないけどワタクシの中では財布なんです。

 もしかして店員さんが気づかなくても財布として認識されず誰も持っていかなかったんじゃあなかろうか。

 

 あ、

 

 そんなワタクシでも冠婚葬祭用に革の長財布、ちゃあんと所持してますよ。

 所持しているだけですが。