ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

抜く。

 ストレス、発散出来てますか?

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 昨今、こんな世界事情ですから健康には気を遣っていることでしょうね。

 基本的な手洗い、うがいに付け加えて手指の消毒などを行っていると思います。

 

 でもね、

 

 ワタクシ思うのです。

 自身、ススキノの住人という立場から生活は昼夜逆転、職業上……というのは言い訳ですが365日休肝日もありません。

 ですが、健康診断の結果は至って正常値、多少そろそろ引っかかるぞというところもありますが、今すぐ治療を! というところはありません。

 

 とは言いつつも

 

 ススキノの住人になる前は健康診断の結果が『要注意』という数値を叩き出す項目が結構ありました。

 その時は煙草は吸っておりましたが、酒はほとんど飲みませんでしたし、朝起きて夜寝るという規則正しい生活を送っておったわけですよ。

 それならば昔と今を比べた時、大きな違いは何か? ということですね。

 そんなもん簡単です。それは

 

 ストレスの有無。

 

 現在、一日の労働時間は12時間を軽く超えております。

 そりゃあ酒屋のアルバイトと店の経営という2の仕事を毎日しているから当たり前のことで、丸一日のんびり休めるのは週一回です。

 とはいえ、酒屋は趣味みたいなものですし、自身の店は己がオーナーということもあり、好き勝手出来るわけですね。

 確かに全て順風満帆なわけもなく、不快な思いをすることはありますが仕事に行くことが嫌で嫌で仕方ないと思ったことはありません。

 

 そう、

 

 今のワタクシには仕事のストレスがほぼ無い状態なんです。

 流れ流れてススキノの住人になれたことが物凄く恵まれていると思います。

 それらを総合すると、人間にとって一番害悪なことって、酒でも煙草でも不規則な生活でもなく

 

 他人から与えられるストレス。

 

 それに尽きると思います。

 ですので社会に出ている老若男女の皆さまは色々と大変ではありますが、どんな形でも良いのでストレスを効率的に抜く方法を見つける方が重要じゃないか? そんなことをワタクシは強く思っておりますよ。