ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

アナタをガッチリとサポート。

『下に行けば行くほどカネをかけた方が良い』

 

 どうも! 米粒保存研究会会長兼代表取締役社長、ススキノの父です。

 

 自身、ランナーとして靴にはお金をかけております。

 足になるべく負担がかからないようにフルマラソン用でクッション性が高いものを使用しておりますよ。

 

 と、

 

 最近まで靴下については至ってごく普通のものを履いており、靴さえこだわれば後はどうでもええわいなんて思ってました。

 そんな中、タンスを整理していた時に、以前豊平川ハーフマラソンに出場した際、参加賞として貰っていたランニングソックスが出てきたわけです。

 それは夏用の足首までしか布が来ないタイプのものでしてね、あまりこういった長さの物が好きでないワタクシ、履かずにしまい込んでおりました。

 

 で、

 

 それを眺めつつ思いました。

 

使ってもみないで結論を出すのは良くない』

 ってなわけで早速履いて一週間ほど走ってみたわけですが、結論から言うと

 

 次の日の足裏ダメージがちょっと少ない。

 

 日によっては布団から起き上がる時、つかまり立ちをしないと立てないことがあるのですが、ランニングソックスを着用してからというもの、その頻度が明らかに減りました。

 気になって効果を調べてみたところ

 

『足と土踏まずをがっちりガードし、足の負担を軽減する』

 

 ……なるほど。

 確かに効果は確認できた。

 これはとりあえず予備が必要だなと思ってスポーツ店に行ったのですが

 

 結構高いのね。