ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

無駄だけど本気の考察。

『忍法! 新品よごし!』

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 いやはや、字面だけでは何に役立つかわからないですよね。

 とある漫画に実際に出てきた忍法なのですが効果は読んで時のごとく、新品のものを使い倒した感じに汚すだけ、何のためにあるのかわかりませんね。

 

 と、

 

 友人や親しい人との酒の席で話題に上がりがちなのが『宝くじ当たったら何をする?』もしくは『漫画に登場する忍法や魔法が一個だけ使えたら何使う?』というのを一度は聞いたことがあると思います。

 

 そうなると、

 

 瞬間移動系や空を飛ぶ系は安定して人気ですし、他人を治癒したりして一儲け! みたいな話も出ます。

 まぁ、ありえない話なので夢物語を一通り語って次第に収束するのですが、ワタクシ、仮に一つだけ使えるとしたら何にする? っていうことを本気で考察したことがあるんですよね。

 

 と、

 

 前提として世の中の人全員、となったら別ですがワタクシだけ特別に、となった場合どんな能力を選ぶのが最善かと。

 とりあえず

 

 目立ったらアウトなんじゃなかろうか。

 

 瞬間移動や飛行能力は世界各国から目をつけられてしまい、下手したら軍事利用される可能性も出てくるため四六時中、何かの監視下に身を置かなければならないため、フラフラ飲みになんて行けないんじゃなかろうか。

 日々の生活は保証されるかもしれませんが、いつどこで命を狙われるかわからない状態なので、それで一旗上げて金儲けなんてできそうにありません。

 

 そして

 

 治癒系ですが目に見えて効果がわかってしまうため、バレ易いのではなかろうかと。

 万が一露呈してしまったら大騒ぎになるわ、ついでに世界の医療関係が黙っちゃいないでしょう。

 それでなくても様々な病気を魔法の力で完全に治してしまえる能力なんて持っていようものなら世界の均衡が崩れ、後々、どえらいことになるような気がします。

 じゃあ、何が最善なんだろう。

 ワタクシ、考えに考えて出した結論が

 

 対象物の動きを遅くする系。

 

 かの有名なRPGドラゴンクエスト』に出てくる呪文の『ボミオス』ですよ。

 シリーズ毎に遅くする効果は違いますがゲーム内で使われることがほぼ無く、下手したら何のために存在しているのか意義が見いだせないこの呪文。

 遅くする幅は重ねがけした状態で最大40%減だそうです。

 

 いやー、なんてまろやかなんでしょう。

 

 使いみちなんて変な人に絡まれた時、咄嗟に呪文を放ちつつ安全に逃げるくらいでしょうかね。

 やはりね、人間、特出するというのは大切なことですが、規格外に飛び抜けてしまうと生きづらいのかもしれません。

 

 ってことを

 

 色々考察するのが好きなんです。