ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

備えるのは物質だけじゃない。

 いやー……こんなところで盲点が。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 今週のお題「もしもの備え」ですが『備え』と聞くと防災を思い浮かべるというのが一般的ですが、あえて別の切り口で行きたいと思います。

 何故なら、まさかまさかの日常生活にも重要だったということですね。

 それは何かと言うと、友人知人を

 

 誰かに例える時。

 

 なんですねぇ。

 ススキノに限らず良くあるのですが

 

『芸能人に例えると誰に似ている?』

 

 っていう話。

 そう言われると俳優女優や歌手、はたまたアイドルで例える事が多いと思います。

 お笑い芸人は良く見ると男女問わず顔が整った方も結構いらっしゃいますが、社会的に三枚目が多いという印象なので例える方はほとんど居りませんね。

 

 ですが、

 

 そういった時、己の中では美男美女と思っていても、世間的には顔面評価が低い方っていらっしゃるわけですよ。

 はぁ……、もうね

 

 他人の顔面にどうこう言うのってナンセンス

 

 って思うわけですが、それは自他共にブサイクなワタクシの僻(ひが)みかもしれませんが、誰に例えるかで自分が所属するコミュニティでの立場というものが変わってくるということも事実なんですよ。

 長々と語ってきましたが、

 

 ここからが本題です。

 

 以前、ワタクシ視点ではとても可愛いなと思っている職場の女の子と会話している最中、話の流れで

 

『歌手の何某さんに似てるよね』

 

 って言ったところ笑顔が引きつりましてね、その日を境に目に見えてワタクシへの対応が物凄く冷たくなりました。

 当時、それまで仲良くしていたのにも関わらず、笑顔すら向けてくれなくなりましてね自身、記憶を辿ってみましたが仕事中は業務連絡しかしなかったので嫌われる理由もわかりませんでした。

 ですが、しばらく経って職場の後輩からワタクシに苦言を呈されたのですが、その内容を要約すると

 

 ブサイクだって間接的に言われたって怒っていた

 

 つってぇことなんですわ。

 自身が可愛いし魅力的だと思っていた某歌手は世間的に『可愛くない』と言われている方だったんですよね。

 

 あぁ、なるほどなぁ。

 

 だから嫌われたのか。

 なるほど納得、これは知識不足だったワタクシが全面的に悪いですわ。

 それからというもの自身、他人を芸能人に例える事をしなくなりましたよ。

 

 というだけのお話でしたとさ。