ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

抜けた後、剃る。

 いやー……直面した時は「マジかい」って思いました。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 ワタクシ、去年ガンを患いました。

悪性リンパ腫』というヤツですよ。

 とはいえ幸い発見が早く、担当医師の見立ても『まぁ大丈夫でしょ』みたいなノリだったので絶望はしてなかったんですよね。

 その後、様々な検査を受け、なんだかんだで治療開始となり抗がん剤を打つこととなりましてね、最初は結構エグい副作用と戦ったものです。

 

 いやもう、

 

 初回は体がびっくりしたのか、物凄い吐き気と戦いました。

 抗がん剤を打つにあたり、点滴前に看護師から吐き気止めを貰った時にはなんじゃこりゃ? と、思ったものですが、こういうことだったのか! 当時は思ったものです。

 

 で、

 

 一回目はさすがに入院中だったのですがワタクシの場合、吐き気等の副作用は出たものの薬との相性はとても良かったらしく、この一発目でガン細胞がほぼ消えました。

 そんなわけで二回目以降は通院治療で良くなり、月一度病院に行けば良いということとなり、自由な生活が戻ることになりました。

 

 とはいえ、

 

 抗がん剤を打つと副作用の一つとして髪の毛が抜けるということを医師から伝えられた時、ほんとう? って思いました。

 入院中、病棟の患者を見ていると半分くらい髪の毛がフサフサな人の姿があったからです。

 40にして前とてっぺんから髪の毛が薄くなっているワタクシとしては抜けてくれた方が逆にありがたいくらいで、それを心待ちにしていたのですが、どうも抜ける気配が無い。

 

 うーむ、

 

 これはどうしたものか、なんて思っていたのですが、その日は突然やってきました。

 二回目の点滴が終わり数日経った頃です。

 朝起きると枕に

 

 髪の毛がびっしりついておりました。

 

 いやもうね、枕から毛が生えていると勘違いする勢いです。

 多少びっくりしつつ風呂に入って髪を洗っている最中、フと手を見るとそこにも

 

 大量の髪の毛。

 

 あぁ、来たか、と。

 頭を撫でくりまわす度に付いてくる髪の毛。

 これは待ちに待ったスキンヘッド到来か? なぁんて思っていたのですが、完全にツルツルにはならなかったんですよね。

 なんというかまばらに残る感じ。

 

 あぁなるほど、

 

 テレビとかで見かける闘病患者の方は綺麗に剃っているわけか。

 そんなわけでワタクシもT字カミソリを使ってみたわけです。

 すると思った以上にスルスルと剃れてゆき、数分もかからず綺麗なスキンヘッドの完成です。

 

 おぉー。

 

 次第に髪の毛が戻るということですが、これを期にワタクシ、普段から髪の毛は剃ってゆくスタイルで行くことに決めました。

 普通の会社勤めならスキンなんて出来ませんが何せワタクシ、髪型自由の究極系である

 

 ススキノの住人ですからぁ?

 

 それからというもの日々薄くなってゆく頭髪に悩むことはなくなり、図らずしも悩みが一つ減りました。

 まぁ、どそもそも無いのですから悩む必要無いですからね。

 とはいえ、まぁ

 

 抗がん剤はもう二度と打ちたくねぇなぁ。