ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

混ぜるな危険。

『マスターってさ、電子タバコ嫌いでしょ?』

 

 どうも! 砂肝が大好きなススキノの父です。

 

 まーぁ、シガーバーのオーナーをしていて、パイプ煙草と手巻き煙草を併用しているとあらば、世間的に煙草もどきと言われるのもあり、嫌いと思われるのも当然ですね。

 まぁ、結論から言うとワタクシ

 

 電子煙草もイケるクチです。

 

 ほんとう? と、思われるかもしれませんが自身、電子タバコを所持しておりますし、吸った時に口に広がる独特の焦げた甘さは純粋に旨いと思っております。

 とはいえね、たまに電子ユーザーと紙巻きユーザーが互いに罵り合っているのを耳にします。

 そんなことを目の当たりにする度

 

 煙草飲み同士仲良くしようぜ。

 

 って思うわけですね。

 とはいえ、万が一そういった方って『常に敵を作らないと体調が悪くなる病』という現代医学で解明されていない未知なる病気を患っている可能性もあるので、そっとしておくことにしておりますよ。

 

 と、

 

 ワタクシ個人という狭い世界の感想なのですが今までも経験上、趣味というものはポピュラーなものからマニアックなものがありますが、のめり込めばのめり込むほど熟練者が初心者を攻撃する傾向にあります。

 

 それと、

 

 ユーザーが少なければ少ないほど、ワタクシが出会った方は先人が初心者に対し『この趣味はこうあるべきだ!』的な物言いをする方が多かったです。

 

 趣味とは、

 

 どうしても『気軽に楽しみたい』という方と『極めなければ意味が無い』という方に分かれますね。

 ワタクシ個人としては忖度するわけでなく『どちらも正しい』とは思うのですが、一つ確実に言えることは

 

 押し付けるのだけは違う。

 

 気軽に楽しみたい人が集まっているところにガチ勢が突っ込んで行き『こうしないとする資格は無ぇ!』と押し付けるのは違いますし、その逆もしかり。

 ガチ勢はガチ勢だけで、エンジョイ勢はエンジョイ勢だけで楽しみ、わざわざ突っ込んでいって己の価値観を押し付けるというのはホント人として器が小さいなぁと思いますよ。

 

 で、

 

 ひいじいCAFEは煙草をライトに楽しむ店です。

 ガチ勢の方も大いに歓迎しますが、理念を押し付けられるとなると話は別です。

 昔は結構居ましたし『煙草を嗜むということはこうでなければいけない!』と、強制されることもあり、ガチの方が来店されると毎回ビビっておりました。

 とはいえここ数年、幸いなことにそういった方とは出会っておりませんが煙草に対する思いをワタクシに言うのは構いませんが、万が一、居合わせたお客さんにも言い出したとなれば

 

 問答無用で叩き出します。

 

 なんだかんだで5年もやってりゃ肝も据わるってもんですよ。

 くどいようですが当店、ひいじいCAFEは

 

 お作法なんぞガン無視でライトに煙草を楽しむ店

 

 です。

 初心者に的確なアドバイスをして下さる方は大歓迎ですが、押し付ける方は是非ともガチ勢のみ集まるコミュニティで楽しんでいただけたらと思っておりますよ。