ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

カタくない。

 趣味に関しては波打ち際をチャプチャプしていたい。

 

 どうも! たまには家でタコパしたいススキノの父です。

 

 今回はお客さんから『マスターって趣味に関して何でユルいんですか? 想いをブログで書いて』とリクエストを受けましたので、応えてみたいと思いますよ。

 

 ワタクシがパイプタバコを初めて買ったのは約10年ほど前。

 理由としては、ただなんとなく

 

 吸ってみたかったから。

 

 思い立ったが吉日、今はなき『中川ライター店』に突っ込んでゆき、わけもわからないままフォルムがビビっときたものを購入しましたとさ。

 

 で、

 

 帰宅後、とりあえずタバコ葉を詰めて火をつけてみたのですが、どうも自分が思い描いていた感じと違うわけですよ。

 すぐに火は消えるし、そもそも思いっきり吸わないと空気の流れを感じない。

 試行錯誤するもどうしようもなかったため、しかるべきホームページを見に行ったり動画サイトで色々調べたところ、お作法の嵐でした。

 んで、一通り見終わって思ったのは

 

 ぅーわナニコレめんどくせ。

 

 とはいえね、ノリと勢いで購入したこともあり、周りにパイプタバコを嗜んでいる人なんて居やしない。

 頼れるのはインターネット上の情報のみ、それでもお作法の嵐に心が折れかけましたが諦めるのはイヤだったので、どうにかこうにか形になるのに

 

 半年かかりました。

 

 で、ある程度吸えるようになって思ったんです。

 お作法のほとんどって要らなくね?

 確かに、カッコ良く、美味しく、パイプを傷めずに吸おうとするのならば大事なことですし、お作法通りやったほうが良いというのは間違いは無いんです。

 とはいえワタクシは当時、個人で楽しむわけで誰と競うわけでもないですし、お作法が大切な集まりに行こうなんて微塵も思っておりませんでしたので、一つの結論に達しました。

 

 我流で良くね?

 

 そういった場所に居る時だけ、それっぽく立ち振る舞えればそれで良くね?

 ……つってぇことを踏まえて現在ですよ。

 ひいじいCAFEは『パイプタバコが追加料金無しで試すことが出来ますよー』と、謳っております

 

 が!

 

 ワタクシ自身、タバコの種類や産地、器具のメーカーについて全く詳しくありません。

 ですので、試したいお客さんに知識や技術をキッチリカッチリ吸い方を伝えることは無理です。

 なので趣味に関しても最初が大事だし、変な癖を付けたくないという方だと当店のやり方はただただガッカリされると思いますので、しかるべき集まりに足を運んでいただいたほうが幸せになれると思いますよ。

 ワタクシ個人の思いとしては、とにかく

 

 手軽に!

 

 短い時間で!

 

 難しいこと抜きに!

 

 ということを一番に考えております。

 ワタクシは『最低限ではありますが、意外と簡単に楽しめるよ』ということを伝えるのみにですのでパイプタバコに関して並々ならぬ拘(こだわ)りがある方からすると『んぁ!?』と、思うのではなかろうかと。

 ですが当店は最初にブログを書き始めた時に明記しましたが

 

 入り口の店。

 

 です。

 それ以上でもそれ以下でもございません。

 下げまくったハードルを越えた皆様がどんどん力をつけ、そのうち

 

『あぁ、あのマスターって大したこと無かったんだな』

 

 って思っていただけたらこれ幸いです。

 ワタクシは趣味に関して、いつまでも波打ち際に居続けたいと思っております。

 それでいいんです。