ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

神。

『あぁ、油飲んでください』

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 ワタクシ、遺伝的にコレステロール中性脂肪が低い家系なんですよ。

 現在、ススキノの住人という不摂生の極みの渦中にいるわけですが、血液検査をする度に他の項目は全く引っかからないのに当たり前のように『基準値−』で引っかかるんですよね。

 

 と、

 

 世の中では悪とされるコレステロール中性脂肪ですが、基準値を満たしていないとなると弊害があるというのは周知の事実です。

 それを改善すべく、自身が全幅の信頼を置いている医師に相談したことがあります。

 すると検査の結果を見つつ言われたのが

 

『油を積極的に飲むしかないね』

 

 ……。

 …………。

 一つ言わせて貰っていいですか? 油は

 

 飲み物ではありません。

 

 そういう言葉を言いかけましたが、ちょっと待てよ、と。

 思い返してみればワタクシ

 

 油、飲んでますよ。

 

 ワタクシの家ではサラダ油よりゴマ油の消費量は多く、頻繁に食べるつけ麺の汁に追いゴマ油を入れるほどの愛好家の我が家では飲料水のごとく飲んでるはず。

 つってぇことを医師に伝えたら

 

『あー、ゴマ油で改善しないかもね』

 

 って言われてしまいましたよ。

 とまぁ今回、何を皆様に伝えたかったかというとですね、ざる蕎麦を思い浮かべていただきつつ聞いていただきたい。

 つけ麺の汁に適度に投入するゴマ油

 

 まさに神。

 

 ってことを伝えたかったというだけのお話でした。