ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

ランナーの心理。

 ついつい……ついつい……。

 

 どうも! ススキノの父かもしれません。

 

 自身、帰宅ランを日課としておるのもあってですね、天気予報というものがかなり気になります。

 

 で、

 

 今日は空のご機嫌が斜めぎみでしてね、雨が降るんだか降らないんだかの微妙な天気が続いておりましたね。

 悪いことに、ワタクシが走る早朝はどうも天候が芳しくないとのことで、ドキドキしながら見守っておったわけですが、走り始めは小雨が降る程度、とはいえ、一時間半後には本降りになるとの予報だったので、最短距離で行けば余裕を持って走れると思ったわけですよ。

 

 その距離5.5km。

 

 ちょっと物足りないですが雨に降られるよりマシだと走り始めたのですが、ここからが『つい、つい』の始まりです。

 自身のルートには何パターンかありましてね、最短の5.5kmを始めとして

 

 6km

 6.5km

 7.5km

 8km

 10km

 11km

 

 と、体調や取れる時間によって使い分けております。

 最初の3kmまでは一緒なのですが、そこから分岐してゆくわけですよ。

 

 で、

 

 そのくらい走ったあたりで予報とは裏腹に雨が止みましてね、ちょっと延ばしても大丈夫かな? という判断に至りました。

 とはいえ、秋の空というものは変わりやすいため信用もしきれんということで保険をかけつつ6.5kmのコースに変更しました。

 そのまま走り続けること20分、まだ降りそうにないのと、少し遠回りすれば7.5km行けそうと思ってしまったので、そっちに変更。

 と、いうのを続けているうちに、待てど暮らせど雨は降ってこなかったため終わってみれば普段通りの

 

 11km。

 

 いやまぁ、ランナーあるあるかもしれませんわ。

 ってだけのお話でしたとさ。