ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

麦茶。

 昔は仕方なく飲んでました。

 

 どうも! 昨日でランニングの年間走行距離が1700kmになったススキノの父です。

 

 自身がまだ小学生だった頃、ジュースは高価ということで買って貰えませんでした。

 その代わり、いくら飲んでもいいよ、みたいな感じで冷蔵庫にいつもあったのが

 

 麦茶。

 

 とはいえねぇ、子供の舌には美味しくないんですよ、麦茶。

 やはり香料、着色料、甘味料がばっちり効いた甘ったるい物の方が美味しく感じられるんですよ、どうしても。

 それから時は流れ大人になり、飲み物を自由に選択出来るようになる頃には既に甘いだけの飲料は卒業し、好き好んでジュースを飲まないようにもなりましたが、麦茶も手に取ることは無かったんですよね。

 ですが、ここ最近

 

 麦茶を飲む頻度が爆上がり。

 

 キッカケはそれこそランニング。

 ガチの方だとサプリで汗と共に流れたミネラル分を補給するという話は聞き及んでおりますが、自身、過去職の経験上どうしてもサプリ系を摂取することに若干の抵抗があるんですよね。

 とはいえ、ミネラルは補給したい。

 ……ん? あるじゃないですか。

 

 麦茶。

 

 しかもカフェインレスで胃にも優しい。しかも安い。

 そんなわけで努めて飲むようにしておったわけですが、不思議なことに子供の頃あれだけ嫌だった麦茶の味が、40過ぎたオッサンの舌には妙に美味しく感じてしまうんですよね。

 

 そんなわけで、

 

 今では自宅の冷蔵庫には常に麦茶が常備されておりますよ。