ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

ヤムニヤマレズ。(後編)

 どうも! ススキノの父です。

 

 前回のお話はかいつまんで言うと

『どこに行ってもイジメに遭うので一人で稼ぐ道しかないよね』

 って内容でした。

 

 独立開業

 

 一般的には『自分が理想と思う商材をお客さんに提供して喜んでもらうため』とか『その道を極めつつあるので雇われているよりも稼げるから』とかとか、少なからず理想や野望を持って独立するのだと思います。

 ホント、ワタクシもそうだったらナンボほど幸せだったか。

 ですが、自身の場合は

 

 やむにやまれず

 

 ですよ。

 後編まできて、やっとタイトル回収ですね。

 ワタクシがススキノでバーをやろうと思ったのは、酒屋の配達員をして色んな店を見た経験からです。

 それは

 

 定年が無いということ。

 

 体が言う事きくうちは現役、ワタクシが配達する店のマスターに70歳オーバーでバリバリ働いているという方も実際にいらっしゃいました。

 ワタクシの場合、人より秀でた能力が無い上に退職金や年金が望めないのなら自分の食い扶持は自分で稼がないといけないわけですね。

 

 で、

 

 水商売をするなら、どこかで経験を積んで、ある程度お客さんを持った状態で始めるというのが一般的です。

 とはいえワタクシ、ただの酒屋、しかも水商売の経験も皆無ですよ。

 ですが、そんな状況でも生き残らないといけないわけです。

 

 じゃあ何を売るよ、

 

 って話です。

 考えていた時、逆転の発想が浮かびました。

 それは自身の特性

 

 どこに行ってもイジメに遭う。

 

 イジメに遭うってことは何かしら悪目立ちしているってこと。

 会社に所属している身分ならイジメに遭って嫌な思いをしても月給や時給は変わりません。

 ですが、店としてカウンターの中に居れば、イジメてやろうと扉を開いた途端、

 

 お金が発生するんですよね。

 

 長年、自身を苦しめてきたマイナススキルがカネを稼ぐ手段となるんです。

 それを軸に店の方針を決めて行くこととなりました。

 後は全てオマケです、バー経営については正攻法で戦えないなら変化球を投げ続けてやろうと思いました。

 

 幸い、

 

 仕事柄、ススキノを歩き回っていたこともあり、この地域に無いオンリーワン的な店作りをすることは難しいことではありません。

 まずは、

 

 世間的に禁煙ブームなのにあえてタバコ飲みの楽園を作るということ。

 

 自身、手巻きタバコを嗜んでいるため、お客さんの中には『電子でスミマセン』と言われる方もいらっしゃいます。

 そんな方にいつも行っているのがワタクシとしては

 

 煙が出れば皆兄弟ですよ。

 

 自身、趣味に関して変なこだわりはありませんし、本人が好きならそれでよしです。

 コアな趣味をしている方って一般的に妙なこだわりを持ち、自分と価値観が違うからといって、他人を攻撃する方がいらっしゃいますが、それはどうかと思っております。

 

 あと、

 

 当店は一般的に格式が高いと言われるウイスキーメインのショットバーなので、一般的に飲み方はストレート、ロック、あとはトワイスアップですよね。

 でもね、ワタクシ的には高い酒だろうと炭酸ぶち込もうがコーラぶち込もうが、

 

 本人が美味しいと感じればそれでよし。

 

 という、タバコに関しても酒に対しても緩く緩く楽めばいいじゃん、キッカケは伝えたから後々極めたいと思った時は各々で頑張れ! と、放流するというスタイルを取るという

 

 ひいじいCAFEが出来たわけです。

 

 ……とまぁ、長々と語ってきましたが、開業をして一つ、予想外だったことがあります。

 当店の軸である

 

 イジメてやろう目的のお客さんからカネを取る。

 

 っていう大前提が覆されてしまったこと。

 場所柄でしょうか、当店はススキノの深いところの上、中道から更に路地裏に入るという、いかにもコアな所にあるため、来店られる方に

 

 おかしな人が居ない。

 

 それもあって開業してから嫌な思いをしたことはゼロではありませんが、年一回あるかないかなんですよね。

 

 と、

 

 そんなスタンスで続けて明日で丸5年続けることが出来ました。

 今後ともよろしくお願いします。