ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

必須。

 ……と言っても過言ではないでしょう。

 ランナーにとっては。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 ワタクシ、走るときは必ず手袋を履いて……いやもとい、はめております。

『真夏も?』と聞かれたならば、

 

 はい、真夏でも。

 

 不思議に思われるかも知れませんね。

 それもそのはず、一般的に手袋が必要になるシチュエーションって防寒目的や作業する時ですからね。

 

  で、

 

 ランナーに何故、真夏に手袋が必要かというと一つは日焼け対策ですね。

 最近では日光に当たると湿疹が出てしまうという方もいらっしゃいますので、そういった方には必須アイテムと言えるでしょう。

 そしてもう一つは

 

 暑さ対策。

 

 手袋をはめるといっても真夏はさすがに薄手のメッシュのものです。

 これが意外と涼しいから、直射日光というものがどれだけ暑さを感じさせるということがわかりますね。

 とはいえ、ランニングに必要なグローブ、スポーツ店などで見ると

 

 結構高い。

 

 ピンキリですが、そこそこ良いお値段がします。

  ランニングって靴にはお金をかけることは足を守るために必須ですが日焼け止めや暑さ避けだけのために、こんなに払ってられっかい、ってことで自身が選んだのは

 

 園芸用の薄手の手袋。

 

 しかも100均。

 複数年使っておりますが、ヘタることなく未だに現役ですよ。

 気になる使用感も悪くなくてですね、将来的に破れたら同じものを買おうと思ってます。

 

 と、

 

 現在、季節は晩秋でございます。

 ここ札幌ではワタクシが走る早朝は気温が一桁なんてこともザラです。

 それだとさすがに薄手の物だとさすがに手が冷たいんですよね。

 これまた専門の物を買おうとすると

 

 まーまー、良いお値段ですよ。

 

 またしてもそんなに払ってられっかい。ってことで現在自身が使っているのがコチラ、画像を貼り付けますよ。

 ほーらよっと。

f:id:hiijicafe:20201029012405j:plain

 ホームセンターで700円。

 本来は引っ越し作業などで使う用でしょうか、手のひら部分が全てゴムです。

 これ、一見使いづらそうですが

 

 スマホ、操作出来ます。

 

 そりゃ指先までゴムですから。

 いちいち手袋脱がなくても良いってのが便利なとこでさぁね。

 とまぁ、こんな感じでケチることが出来ることろは徹底的にケチる。

 だって、

 

 ガチランナーじゃないから。