ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

カツカレー。

 実家の近所に一軒の喫茶店があります。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 本日、実家に行く予定があったため夫婦で外出しておりました。

 昼くらいに用事が終わったため、何か食べに行くか! ということになり『何食べる?』という話になったわけですね。

 

 とはいえ、

 

 仕事の都合で夫婦一緒に食事を摂る時間も無く、それぞれ別々の物を食べているため、何食べる? となっても専門店が多く必ずどちらかが近く食べたものとかぶってしまうんですよね。

 

 そうなると、

 

 色々メニューが選べるファミレスとなるのですが、どうも昔から大手チェーンの店の機械的な雰囲気が苦手でしてね、落ち着いて食事を楽しめないんですよ。

 どうもワタクシは店主の顔が見えて、調理スタッフの顔が見えて、というところに惹かれてしまうんですよね。

 とはいえ、居酒屋となると話は別になるのが不思議なものです。

 

 それもあって、

 

 様々なジャンルのメニューから選びたいとなると、昔ながらの喫茶店という選択肢に自然となってしまうんですよ。

 そんな中、『喫茶店ぽいところで食べたいねー』なんて話していたところ、嫁がスマホでポチポチやりつつ言いました

 

『オット、この辺に喫茶店あるわ!』

 

 ん? そんなとこあったか? なんて思っておりましたが名前を聞いて思い出しました。

 自身が高校生の時のアルバイト先のコンビニの隣にあった喫茶店です。

 逆算すると、もう25年以上(後から話を聞いたら50年でした)は営業を続けていることになります。 

 その喫茶店はオーナーと特別な繋がりがあるのか、唯一ツケで商品を持って行っていたので印象に残っておりました。

 

 ホント、 

 

 たたずまいは今流行りの前衛的なカフェではなく、昔ながらの『ザ・喫茶店』という外観ですね。

 知ってはいるけど入ったことは無い、そんな店だったので折角なので行ってみることにしました。

 

 で、

 

 25年越しの入店、店内の雰囲気は予想通りの『ザ・喫茶店』決してメニューは多いとは言えないもののカレーからハンバーグから生姜焼きまでバラエティに富んでおりますよ。

 

 これですよ、

 

 これがワタクシの求めていたものです。

 で、さて何にしようかと思いつつ、なんだかんだで引き寄せられるように頼んでしまうのが

 

 カツカレー。

 

 何でだろう。