ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

衝撃。

 ちょっ! おまっ!

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 

 現在、ひいじいCAFEは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、営業を自粛しております。

 それもあって、ここ最近はほぼ家から出ない生活になっております。

 とはいえ近所のスーパーに行ったり生まれつき肌にトラブルを抱えているので通院するための外出はしておりますよ。

 

 と、

 

 現在12月、北海道は本格的に冬を迎えました。

 週間天気予報を見ると少しづつマイナス気温の日が目立つようになってくると、何かと問題が起こります。

 そう、

 

 水道管凍結。

 

 当店は古いビルの一室にあります。

 しかも路面店なので、外気の影響をモロに受けるんですよね。

 とはいえ、例年までは自身が定休日等で一日二日空けたところで周りの店が営業しているためか店内が絶望的に冷え切ることもなく、最悪の事態に見舞われたことはありませんでした。

 

 とはいえ、

 

 今年はビル内の店舗もこぞって休業、もしくは時短営業。

 ネットニュースを見る限り(テレビは意地でも見ない)長期休業は避けられないとなると、必須になるのが

 

 水落とし。

 

 北海道民だと結構常識でしてね、冷え込みが厳しい日などはテレビで注意喚起されているんですよ。

 まぁ、最近はテレビなんぞ腹立つことしか報道しないので一切見ていないですし、見たくないので知りませんが。

 

 そんなこんなで

 

 つい先日、水落としをするためだけに車で久々のススキノへ赴きました。

 シャッターを開けると宅配業者からの不在通知表が挟んでありました。

 しかも

 

 二枚。

 

 日付を見ると一番古いのが5日前、モタモタしていたら送り返されてしまいます。

 こりゃあかんと営業所に電話、直接取りに行く旨を伝えると受け付けのお姉さんが言うには『身分証明書が必要ですよ』とのこと。

 とはいえね、ワタクシ 

 

 身分証明出来ねぇ!

 

 免許証を持ってなかったんですよ。

 あぁでも法には一切触れておりませんのでご安心ください。

 何故なら車の運転をしているのは

 

 嫁。

 

 生粋の運転嫌いのワタクシ、どうしようもない時以外は一切運転しません。

 一度家に帰って取ってくるか……? と思っていたところ宛先が店になっていることを見た嫁が

 

『これってさ、アタシが窓口に行ってもいいんじゃね?』

 

 確かにっ!

 ひいじいCAFEに出現する確率はぐれメタル並みとはいえ、嫁の肩書は

 

 副代表。

 

 そんな出現率とはいえ立派なスタッフの一員ですよ。

 なんだかんだで営業所に着き、満を持して解き放ちます。

 しばらくして荷物を抱え、戻って来た嫁が言いました。

 

『いやぁ、すごい場面にあったわ』

「ん? 何?」

『カウンターで荷物を受け取っている時にね、社員だと思うんだけど女の人が階段を降りてきたんだけどさ』

「うん」

『その人が通りすがりに言った一言にびっくりしたわー』

「何て言ってたの?」

『それがさ……

 

 あー……人生辞めたい

 

 だって』

 ……マジかい。

 会社でワンクッション置かずにいきなりそっち!?

 彼女に何があったかは知りませんし、話を聞いてあげることは出来ませんが

 

 何とか踏みとどまって欲しいものです。