ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

軽量化。

 『通勤の時に所持金1000円!?  不安じゃないの?』

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 皆さんは外出する時、どのくらいの大きさのバッグや鞄を持ち歩いていますか?

 自身の肌感ですが、女性だとA4サイズのバッグを持っている方を多く見かけます。

 男性ですとまちまちですね、手ぶらの方も居ればハタから見ると『小旅行⁉︎』と思ってsまう大きなバッグを持っている方もいらっしゃいますね。

 と、ワタクシですが、プライベートではどこに行くにも基本

 

 手ぶら。

 

 とはいえ、流石に通勤となると、さすがに手ぶらは格好悪いということで仕方無く持ってはいたものの、所持品は

・財布

・名刺入れ(兼パスケース)

・タバコ&ライター

スマートフォン

 これだけなので小さい鞄でしたが中身はスッカスカ。

 ポケットに全部入るじゃん!  とは思っていたものの、自身には長年染みついた『通勤で手ぶらは非常識と思われるかも』という謎の強迫観念があり、しぶしぶ持ち歩いておった訳ですね。

 

 ですが、

 

 こんな状況が変わったのは数年前、帰宅ランを始めた頃からです。

 自身、仕事柄スーツを着ることはありませんし、酒屋は服装自由なので就業中は圧倒的ランニングスタイル、自身の店は『俺が法律だ!』的な勢いのまま上からカフェエプロンを巻くだけ、基本着替えという概念が無いため出来ることなんですけどね。

 とはいえ、それでも初期はなるべく小さなランニングリュックを購入し走っておったわけですが、ランニングというものは基本

 

 余計なものは持ちたくない。

 

 ここから荷物の大ダイエットが始まりました。

 まずは財布。

 そもそも現金で1000円しか持ち歩かないのに財布何ぞ要らんと。

 スマート決済が普及したというのも大きかったですね。

 今だとポイントカードすらアプリでありますし、これもバッサリ切ってしまおうと。

 

 ついでに、

 

 名刺入れも持ち歩くのを止めました。

 そもそも外で名刺を出すなんて年一回あるか無いかですし、必要な時に持って出れば良いという結論に達したからですね。

 これにより、交通系ICカードとお金を持ち歩くケースが無くなったわけですが、それを一つにまとめたのが100均で売っている

“メッシュケース”

f:id:hiijicafe:20201230005219j:plain

 これがまた便利でして、二つ折りにしてポッケにインすれば財布と名刺入れのダイエット完了!
 しかも、汗で濡れても表面を濡れタオルで拭ってしまえるので衛生的ですよ。

 例え壊れたとしても懐はあまり痛まないというオマケ付き。

 

 そして、

 

 勢いづいたワタクシ、タバコもそれぞれの拠点に『置きタバコ』をすることで持ち歩くことを止めました。

 まぁ、元々普段吸いは巻きタバコなのでランニングとの相性はお世辞にも良いとは言えないので省けるなら省きたかったのが、荷物ダイエット計画の一環で踏ん切りがつきましたよっと。

 

 そんなわけで、

 

 それからというもの、移動で持ち歩くのは『スマートフォン』と『メッシュケース』のみとなり、スッキリしましたよ。

 あぁ、良かった良かった。