ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

 安物買いの銭失い。

『当店で一番売れているものはこちらになります』

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 自身、お客さんのリクエストがあれば店で弾き語りというものをします。

 とはいえね、そんな大層なものではありません。

 コード譜を見て、ただただジャンガジャンガかき鳴らすだけですからね。

 てか、そもそもワタクシ、メインのパートは

 

 ドラムなんスよ。

 

 そんなワタクシに超絶テクニックを求められても困っちゃいます。

 じゃあドラムはさぞかし巧いんでしょう、なんて言われると思いますよ。

 まーぁ、その点に関してはナメないでいただけますか? って話ですが、胸を張って答えましょう!

 

 オイラの技術は年中さん(幼稚園)だぞ!

 

 ……まぁ、

 ギターよりは得意、といったところです。

 それでもまぁ、いいんですよ。

 

 遊んでいるだけですから。

 

 と、ワタクシ、何かのタイミングで弾き語りをしておりますが、技術の向上が見られないまま時が経つことウン十年、カポというものを買ったことがありませんでした。

 あ、そもそも『カポとはなんぞや?』という方は、お手数ですが

 

 コチラ。

 

 をご覧ください。

 とまぁ、個人で遊ぶ分には問題は無かったのですが相手が居るとなると、こりゃまた不便ということで、購入することにしたわけですが、いかんせん何を買えば良いかがわからない。

 わざわざ楽器屋に行くのは面倒だけど挟むだけのアクセサリーなので、数百円で買うことが出来るだろうと思っておったのですが、現実は

 

 高っけぇんだ。

 

 昨今、挟む代表の洗濯ばさみだって、200円も出せば質の良いものが複数個入っているものを購入出来る時代ですよ。

 カポってのはタイプが数種類あるのですがパッと見、一番安いものでも

 

 2,000円弱。

 

 目がチカチカしながら店員さんに「一番売れているものはどれですか?」って聞いたところ

 

 冒頭ですよ。

 

 構造は洗濯ばさみがゴツくなったものでしょうか。

 値段は数ある中でも最安値に近いものでした。

 まーぁ、なんちゃって弾き語リストのワタクシには分相応でしょうよ、と納得したわけですが、実際使ってみると使えなくはないのですが感想は

 

 ダメだこりゃ。

 

 とはいえね、今のご時世で挟むだけのものにカネかけられんということで我慢して使っておったわけですが、ひょんなことから弾き語りが超絶巧い人と話することがありまして、その方に

 

『君の使っているタイプは気持ちよく弾くには物足りないねぇ』

 

 と、トドメを刺されてしまいました。

 なるほどな、なんちゃって弾き語リストでも気持ちよく弾けた方がいいもんな。

 それをキッカケに多少値段は張るものの、きっちり役割を果たせるものを購入したのがコチラ

f:id:hiijicafe:20210112082020j:plain

 ギターのネックに装着して弾いてみた感想は『え? ナニコレ凄い』でした。

 結局のところ高いものにはワケがあるし、ある程度の経験がある上で付属品を買いたいとなった時には、そこそこのものを買っておいたほうが時間も金も無駄にはならないんだなぁと思った次第ですよ。 

 

 てなことがあって、

 

 やはり昔の人って良いこと言うわ。