ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

空腹、冷え、疲労。

 と、いうのが風邪の三大要因。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 自身が10数年前に薬屋の営業マンだった頃、初日に上司から『覚えろ』と、言われたのがタイトルです。
 当時は『ふぅん……』くらいの認識だったのでしたし、覚えたことで仕事の役に立ったか? と、いえば

 

 皆 無。

 

 とはいえ、薬屋だったのは一年足らずでしたが良くも悪くも内容が濃く、この頃に得た知識は今でも鮮明に覚えております。

 まぁでも、

 

 やりたいとは二度と思いませんがね。

 

 とまぁ時は流れ、昨今は風邪の親玉みたいなものが世間を脅(おびや)かしております。

 先ほど、国立感染症研究所のホームページ新型コロナウイルス(COVID-19)について調べましたが、世間を賑わせているウイルスは未知な部分が多いとはいえ根本の性質は

 

 風邪と一緒。

 

 なんじゃなかろうかという感想です。

 確かに予防として手洗いうがい、人の手に触れるところのアルコール除菌も大切なことですがウイルス自体、大きさが直径約100nm……10億分の1メートル、単位が大きすぎるため何となくピンときませんが肉眼で見るのは

 

 不可能。

 

 いかに目に見えるところの除菌を徹底したところで限界があるっつーことですよ。

 そもそも、ウイルスというものは人間が弱ったところに付け込んで繁殖しようとすることが目的なので、これまた厚生労働省のページを参考に感染に対する死亡率を見たところ50~69歳では3%前後、70歳を超えるとグンと跳ね上がり25~6%というデータが出ておりますね。

 

 なるほど、

 

 後期高齢者には罹ったら危険っちゃあ危険ということですね。

 以上のような記録を踏まえた上で、ワタクシの見解を申し上げるとですね、アルコール除菌や、アクリル板の設置等も有効っちゃあ有効なんでしょうが、根本は

 

 ウイルスに付け込まれないようにする。

 

 というのがワタクシの率直な感想。

 万が一ウイルスの侵入を許したとしても、活動出来ない体作りの方を優先すべきではと思うわけです。

 とまぁ、昨今、マスコミが騒いでいる新型ウイルス対策について思うのは、効果はあるかもしれませんが内容に関して

 

 付け焼刃的のことしか言ってない。

 

 ちょっと調べたらわかるようなことをなぜ、根本のことを言わないのか甚(はなは)だ疑問なんですよね。

 まーでも、ワタクシのような高校の時に偏差値が36という、人として知能が虫とか草レベルの人間が思うようなことを分かった上で行動しているということは否めません。

 結論としてワタクシが言いたいのは昨今のコロナ対策をした万全にするのも大切なことですが

 

 腹減ったー。

 疲れたわー。

 何か寒いかも。

 

 という身体の状態を避けると、より良くなるよ、ってことが言いたかっただけなんですよね。