ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

ランニング、ダイエット効果はあります!(断言)

 やってから言いなさいよ。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 昨今、コロナ禍の影響なのか、ランナーが増えたような気がします。

 走る理由は人それぞれで、ワタクシの勝手な妄想なのですが、その多くは

 

 ダイエット。

 

『運動=痩せる』という方程式が世の中にふわーっとあるのか、数か月後には余分な脂肪を落としたパーフェクトボディを夢見てランニングに勤しむのではないでしょうか。

 と、ここで一つの図を持ってまいりました。ほーらよっと

f:id:hiijicafe:20210411061105j:plain 

 あれ? 思ったよりカロリー消費が少ないぞ? なんて印象を受けるのではないでしょうか。

 

 そのためか、最近では『ダイエットにランニングは無意味』なんて意見がネットやYouTubeで散見しておりますし、あの『2ちゃんねる』の創始者で論破王と名高い某有名人も、そのことについて言及しておりました。

 そして、そういった方たちが口を揃えて言うのが

 

 食事制限の方が効果的である。

 

 それに加え、論破王の方は『砂糖をまんま食って血糖値を上げつつカロリーゼロのコンニャクや野菜を食べる』ってことも言っておられました。

 確かに、その方が正しいのかもしれませんし、効率が良いのかもしれません。

 ですがね、そういった方ってほぼ全員

 

 食に対する執着が弱い。

 

 もしくは全く無い。

 美味しい物を腹いっぱい食べたい、そういった人の気持ちって理解出来ないんだと思います。

『痩せたいんなら食うのを我慢すればいいじゃん』って簡単に言ってしまうんですよ。

 てかね、そもそも食に執着が無いのなら

 

 太らないんですよ。

 

 あ、ちょっと太ったな? と思ったらコンビニ感覚で食事制限をして体型を戻せてしまう特性があるからデブの気持ちがわからんのですよ。

 デブってのは痩せなきゃならん、でも、美味しいものを沢山食べたい、その欲求が痩せている人より強いから太るわけです。

 

 ワタクシもそうです。

 

 もともと6年前まで169.1㎝、87㎏というワガママバディを誇っていたんですから。

 大事なことなので2度言いますが、食事制限を難なく出来る人にとってダイエットってのは至極

 

 容易なことなんスよ。

 

 そんな人が『運動は意味が無い』『ランニングなんて意味が無い』なんて言い出すものだから困ったものだ。

 そもそもが世間的に『運動すれば痩せると言われている』という認識を持っていることが知識不足ですし、ランニングに取り組んだことが無いんじゃないかと思います。

 理論を固めた上でランニングに取り組んだワタクシからすると

 

 やってから言ってくれ。

 

 てかね、運動してカロリーを消費するという意味をはき違えているんです。

 そもそもワタクシが走っている理由は

 

 好きな物を食べたり飲んだりしたのをチャラにしたいから。

 

 ワタクシ個人の印象ですが、有識者が言っているランニングの想定って2㎞~3㎞だと思います。

 上記の表を基にすると体重80㎏の人だって30分走って300㎉、小さめの塩むすび2個分にしかなりません。

 菓子パンだったら余裕でカロリーオーバー、だから意味が無いと言っているのだと思います。

 そういった意見をふまえてワタクシが言いたいのは

 

 走ることで食った分チャラに出来るんだよ。

 

 ってこと。

 人間、三大欲求を抑えることってかなりのエネルギーが必要ですし、ダイエットというのは苦行でしかありません。

 それなのに、一念発起して『ダイエットしよう!』と思った気持ちを何故無下に折り、選択肢を狭めさせるのか。

『ランニングって苦痛の割に効果が薄いから意味無いって本当ですか?』という質問をワタクシがされたのなら回答は

 

 確かに事実だけど、消費したカロリー分好きな物食べてもチャラになるよ。

 

 加えて『良く決意したね。だから出来る範囲で続けていこうね。そして慣れてきたら距離を伸ばしていくと消費カロリーも増えるから食べられる選択肢が広がるよ』って言います。  

 

 結論ですが、

 

 ランニングやジョギング、はたまたウオーキングはダイエット効果はあります。

 ます!

 断言します。

 取り組んだことが無い、取り組みもしない頭でっかちな有識者に騙されないでください。

 それでも『痩せないじゃないか!』という方は理論の構築が間違っているか、そもそも

 

 痩せる必要の無い方です。

 

 迷いのある方は是非、ひいじいCAFEまで足を運んでいただけたら、その悩みを一発解決してさしあげます。

 ってことで店の宣伝もしつつ長くなりましたが……

 

 この辺で畳みます。