ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

食事制限だけのダイエットは勧めない。

 まぁ、経験則なんですけどね。
 
 どうも! ススキノの父です。
 
 とりあえず今日走ったランニングアプリの記録の画像を貼りますよっと。

f:id:hiijicafe:20210415074239p:plain

 今回のランニングでの消費カロリーは1000kcal。
 一時間半、14.5kmという記録は日常的に運動をしない方からすると
 
『狂ってる!』
 
 なぁんて思うのは当然でしょうし、運動を全くしていなかった過去の自分も同じ感想を抱いたと思います。
 ですがね、既に『走ること』が習慣になってしまった今となっては時間さえ取れれば
 
 余 裕☆
 
 加えて『ラクして1000kcal消費か、案外チョロいな』と、思ってしまうわけですね。
 まーぁ、多少なり時間は取らないといけませんが、たかだか一時間ですよ。
 スマホでゲームしていたって、やり込んでいる方なら同じくらい時間を使っているのではないでしょうか。
 
 と、ここからが本題。
 
 前回ワタクシ、タイトルに『やらずに言うな』という感じで長文を書きましたが、あれだけ『ランニングを否定するな』と、堂々と綴ったのは、食事制限だけのダイエットは
 
 自身が経験済みだからです。
 
 過去の会社で色々あり、うつ病で1年間ほど社会からドロップアウトしている時に、昔の会社の後輩から仕事を紹介されたのですが、その間ずっと動かず食っちゃ寝食っちゃ寝した結果、育った腹を見て
 
『このままじゃイカン!』
 
 と、就任日の2か月前からダイエットを始め、出社日までに85㎏から75kgと10㎏落としたのですが、運動なんてタルいことはしたくなかったので、取った方法が
 
 寒天ダイエット。
 
 カロリー摂取を全力で避けるため、本体の味付けはインスタントコーヒーのみ。
 かけるシロップは牛乳なので、摂取カロリーをギリギリまで抑えつつ適度に糖質、脂質、タンパク質を摂りつつ食物繊維はふんだんに、ということでスルスルと落ちて行きましたね。
 ですが、そうして手に入れた体型ってのは
 
 かりそめのモノなんスよ。
 
 食事が戻ればすぐ太る。
 何故『運動は意味が無い』と言っている人たちはそこを言及しない。
 それこそがまさに
 
 デブの気持ちがわかっていない。
 
 ということを露呈しちゃあいませんか?
 ハッキリ言いましょう、ダイエットってのは目標にしていた体重や体型になってからが
 
 本番。
 
 これなんスよ。
 あくまで体重を落としている時はスタートラインに立つための準備。
 何故それを言わないか? そんなの簡単。
 
 苦労してないから。
 
 これに尽きます。
 何度も何度も失敗し、試行錯誤を繰り返していれば効率は悪かろうが運動することの大切さが身に染みてわかるハズなんスよ。
 そもそもデブ、ワタクシみたいな元デブってのは
 
 旨いモン腹いっぱい食いたいんです。
 
 ワタクシとて今でもそうです。
 毎日2.5ℓビールを飲むわ、焼き肉に行けば10人前食べます。
 体質もあるかもしれませんし、年齢もあるかもしれませんが、摂りすぎた栄養を食事制限だけでは補いきれないカロリーを運動することで賄うことが出来るんですよ。
 そうしても運動と言う逃げ道があるから
 
 旨いモノを好きなだけ食べられる。
 
 ね?
 長々と強めのことを書いてきましたが、ワタクシは根拠が無いことは書かないことにしております。
 確かに、イチ個人の感想なので、エビデンス(根拠・裏付け)的には弱いかもしれません。
 
 ですがね、
 
 人間の体ってのは多少の誤差はあれど、大体同じなんじゃないかと思っております。
 と、長々と語ってきましたが結論です。
 ダイエットと運動に関してインターネット上に流れる情報には騙されてはいけません。
 とにかく、根拠も無いのにドヤ顔で言う有識者
 
 ウ ソ つ き。
 
 見ている人にインパクトを与えることしか考えておりません。
 自分でしっかり理論の構築をしてみることが大事だと思ってます。
 それが面倒臭いと思うのならば、そんなアナタは
 
 痩せる必要が無い方です。