ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

そこに正義はあるんかい?

 YouTuber31人が飲み会でクラスター。
 
 どうも! ススキノの父です。
 
 そんなニュースが先日ありましたね。
 知名度もあり、ある種インフルエンサー的な立場も担っている方もいらっしゃったのもあり物議を醸しましたね。
 その後、
 渦中の方々は次々と動画内で謝罪をし、その場に居なかった、もしくは世相を鑑みて参加しなかった方々、そして、マスメディアなどで活躍されている方々もこぞって批判的な意見を発表されていましたね。
 とまぁ、
 それについて個人的にどうこう言うつもりはありません。
 どっちの立場も立派な経済活動、ホットなニュースを取り上げることで視聴率や動画再生数を稼いで報酬を得る、これは至極当然のことなので好きにすりゃいいんじゃないかと思ってますよ。
 とはいえね、その意見の中でワタクシが気になったのは
『この状況下なのに集まって酒飲みたいか?』
 まぁね、
 世相的に言っていることは正しいのかと思いますし、否定はしませんよ。
 とはいえね、ワタクシがそういった方々に言いたいのは
 集まっての飲み会に価値を見出していないでしょ?
 ってことです。
 この状況下で危険を冒してでも集まって飲みたい、当然、理解は出来ないでしょうなぁ。
 確かに、
 日本全体で『皆でコロナを封じ込めよう!』という雰囲気の中、意にそぐわない行動をするのはオトナとしてどうか?
 と聞かれたら『それはどうだろう?』ということにはなりますし、回り回って人様に多大な迷惑をかけるかもしれませんが、そもそも現状の日本では法的に
 犯罪では無いですからね。
 公的機関が騒ぐならまだわかりますが、インフルエンサーがギャーギャー騒ぐのはどうかと思うわけですよ。
 結局、それっぽい正論を唱えることで、それをダシにカネ稼ぎたいだけ、実際はどうでも良いっていう魂胆が見え見え……
 うーん、
 それもまぁ、ビジネスチャンスなのか。
 稼げる時にきっちり稼ぐ、ある意味賢いですね。
 昨今、酒を叩く風潮のため息を潜めましたが、それまでは散々タバコが叩かれてましたよね。
 健康に悪いし迷惑だからタバコは排除すべき!
 アナタの周りにも居ませんか? インターネットで聞きかじった知識で実証もせずに声を上げる人。
 整合性も理論もグニャグニャなのに『世間的にこう言われているからこれが正解だ!』って言う人。
 で、
 趣味嗜好や思想について安易に叩きたいという人はどうしても存在するわけですが、眺めている限り結局、自分に
 都合か良いか悪いか。
 ってだけで正味、そこには明確な理論なんて皆無でしてね、ただただ短絡的な叩き方が気になりましたよ。
 話を戻すと一般人で飲み会や酒を叩く方は、そもそも
 無くても困らない。
 だって、無くなっても普段の生活に全く影響無いんですもの。
 だから世間が『悪』と言っているからといって安易に叩く。
『世の中を良くしたい!』という正義的なモノや理論ってのは
 どうでもいいんスよ。
『世の中的に悪だから潰せばいいよねー。
 人に迷惑かけるから潰せばいいよねー。
 うん、理論や理屈はようわからんけど』
 ……はたしてそれでいいんスかね。
 コロナが収束し時代が流れた時にですよ、それまで『悪』とされたものの概念が変わり、今まで良しとされてきた娯楽が『悪』揶揄されたとしましょうよ。
 それが、
 散々、世の中的に『悪』だと認識されたものを意気揚々と叩いてきた方の生きがいだとします。
 その時に
『まーぁ、しょうがないか』
 って言えるでしょうか?
 ワタクシの勝手な予想で個人の感想の域を脱しませんが、散々叩かれた身としては安易に流される方ってのはその辺を考えたことが無いんじゃないかと思いますし、多分、同じ状況になったとしたら
 物凄く反発するんだろうなぁ。
 なんて思ってます。
 ……てぇ話を何で書いたかというと昨日ですね、22時頃に駅前通りを走っていたところ通りに人は一杯なうえ、札幌市の要請に反発して開けている店は多数あったのですが、どこも
 賑(にぎ)わいを見せておりました。
 自身、それについて文句を言うつもりは更々ありませんし、好きにすれば良いというスタンスです。
 なぜならイチ個人が騒いでも、どうともならないですし世間が迷走している中
 何が正解で何が間違っているか
 ホント、わからなくなっているからですね。
 とにかく、自身や会社が生き残ることを最優先しないといけませんからね。