ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

一人の男がバーのオーナーになるまで。 その15+

【date:2015.10.19】

 税務署にも開業届けが必要だったでござる。
 気の迷いでフラっと寄って良かった……
 
 でもまぁ。
 
 手続きで会った人、今まで全て物腰の柔らかい親切な人ばかりだったです。
 これで運使い果たすとかないよな……
 
 ▢■▢
 
 どうも! ススキノの父です。
 
 開業準備中、すでに会社を経営している友人から『店やるなら青色申告は必須だぞ』って言われていたんですよね。
 そんなわけで、上記は話を聞くために税務署に寄ったら、なし崩し的に事業所登録されてしまったでござるっていうお話。
 で、確定申告には青色と白色があるのですが、違いは
 
 控除額。
 
 書式は白色の方が簡単なのですが、青色の方が多いんですよね。
 しかも、噂では一度青色申請すると白色には出来ないなんてことも聞いておりました。
 とはいえね、後で知った話なんですが青色で満額の控除を受けるためには
 
 
 ってことが必要で、その書類が無いと控除額って白色と一緒なんですね。
 うわー! わざわざ面倒な申告方法を取っていて損こいたー!
 って話を書こうと思って事実関係を色々調べてみたところ
 
 青色から白色に戻せるみたいです。
 
 これから開業しよっかな? もしくは満額控除しなくてもそんなに変わらんっていう方は今一度、青色が良いか、白色が良いか考えてみても良いかもしれませんね。