ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発見。

「ラムって普通にロックで飲むものだったのか」 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信です。 幼少の頃、ラム酒というものは調味料だと思ってました。 なぜなら母親がたまにラム酒風味のスポンジケーキを作ってくれておりましてね、いつも調味料入れの中に…

混ぜる。

ワタクシねぇ、心はバーテンというよりは酒屋なんですよ。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信です。 初めましてのお客さんで、加えてウイスキーがそもそも苦手という方からそれでも挑戦したい。 そういった方がそれならプロに聞いた方がいいんじゃない…

振り回される。

ワタクシ、スマホにゲームは一個も入ってません。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 まぁ、以前にゲームの話には触れたとは思いますが、今回はスマホアプリのお話です。 いや別にね、ゲームは嫌いなわけじゃあ無いということだけは押さえてお…

推敲。

『マスターってさ、走ってる時って何考えてるの?』 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 当店にある程度来られる方はワタクシが(なんちゃって)ランナーということは皆、知っております。 ですので、たまにですがこういった質問を受けることがあ…

部屋選び。

日当たり良好! 3LDK、駐車場2台付き、家賃35,000円! どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 以前、ワタクシが住んでいたアパートが老朽化のため取り壊すということで立ち退きがかかり、部屋探しをしている時に見つけた物件です。 しかもそこそこ…

なりたい自分。

ワシゃあなぁ、昔はこじらせていたもんじゃぁ。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 皆様には『なりたい人物像』ってありますか? ワタクシはあります。 とはいっても歳を重ねる家庭で色々と変遷していったんですけどね。 で、 最初にぼんやりと…

押ささる、書かさる、食べらさる。

『酒屋さん(ワタクシです)の前掛けにマジックで線引いたような跡があるけど』 「うわ! 本当だ、いつの間に書かさったんだろう?」 『書かさる?』 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 自身の勤めている酒屋からほど近い飲食店で働くお兄さんと…

日本人に生まれて良かった。

『つべこべ言わずに食ってみろ』 「えー……そこまで言うなら」 避け続けて30年、ついにタチぽんを口にする日が来るのかと。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 旨い酒に旨い肴(さかな)とはよく言ったもので、酒と食事ってのは密接な繋がりがあり…

感慨深い。

皆さんは『歳とったなぁ……』と最初に思ったのはいつですか? どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 なんだかんだあって早朝配信です。 では参りますよ。 と、 そうはいっても今回のお話は『歳』といっても肉体的なものではなく精神的なものでござ…

適量。

子供の頃、大人になったらカルピスの原液を飲むのが一つの目標でした。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 小さい頃、カルピスしかり、ココアしかり、割って飲むジュースを作る時は親の監視下で原液しかり粉しかり入れたものです。 当時、子ど…

集中力。

子どもってゲーム好きよね。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 思い返せば35年前くらいでしょうか、我が家に『スーパーマリオ』がやってきたのは。 そりゃもうね、一日中ゲームのことを考えてましたよ。 とはいえ世間は『テレビゲームをやると…

冷凍丸肉。

幼い頃、母が言う『今晩は焼肉よ~☆』の言葉にどれだけ心が躍ったことか。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 つっても、もう朝なんですけどね。 とまぁ、学校終わって晩御飯の時間、食卓にドンと置かれるのは ホットプレート、そして冷凍丸肉…

ウルソデオキシコール酸。

悪酔いをしないための特効薬。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 自身、副業をしている酒屋の仕事で、北海道ではニュークラブと呼ばれるいわゆるひとつの『キャバクラ』というところに配達に行くことがあります。 大概、厨房に品物を置くため…

禁句。

お題「#応援しているチーム」 『おい、ちょっとバイトしてみないか?』 ちょうど二十歳になりたての頃、大学のサークル仲間から声をかけられました。 仕事の内容は酒類を伴う接客業、いわゆるひとつの夜の店、だったんですよねぇ。 どうも! ひいじいCAFEミ…

避ける。

今週のお題「納豆」 ……だそうです。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 突然ですが、炊きたてのご飯5合を炊飯器の内釜ごと用意してください。 次に、納豆を3パックほど用意します。 で、 ご飯に納豆を投入し、お好みで醤油やらめんつゆやらぶち…

油。

揚げ物最高! ……のはずが。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 子供の頃、親戚の集まりが有り、父や周りの大人がこんなことを言っていたんですよね。 『揚げ物は重たいからサッパリとしたもの食いたいな。酢の物とか』 当時、揚げ物より酢の物…

巻こうぜ! 煙草!

そのひと手間が大事かもね。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 当店では巻き煙草体験というものをやっております。 でも、ご安心ください。道具一式と煙草葉は店にあるものを使いますし、追加料金等は一切いただいておりませんよ。 気軽な気持…

ギターは3日あれば弾ける。

要はコツなんですよ。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 自身の店にはアコースティックギターがあり、たまに弾き語りをリクエストされることがあります。 大概、ワタクシはよほどのことがない限り断らないので弾かせていただきますよ。 そんな…

体温。

人間の体温ってすげぇ。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 ワタクシが営むひいじいCAFEは4.5坪(トイレ含む)という極小スペースでやっております。 ですので、外から見たらお客さんが3人も同時に居れば『混んでるなぁ……』という印章を与えるみ…

ホットプレート。

自粛中に買ったホットプレートが大活躍! どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。 焼肉やったり、たこ焼きもやりましたが、今日…… もんじゃ焼きまで出来ました。 ヘラは100均で5本組で売ってます。 いやー……科学の進歩ってすごいですね。 それではま…

男の主張、女の主張。

「この話、ブログのネタにしていい?」 『いいよ』 おっし、当人から許可は貰った。今回はそのお話です。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信をお送りしますよ。 話の発端は街中で見かけるコテコテに改造した車の話。 ススキノにもそういう方は居りまし…

老眼。

根性論ではどうにもなりません。 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間ですよ。 そいつは突然やってきます。 先人たちが『老眼はねぇ、一気にくるのよ』と言うのを「まさかぁ?」なんて思っていた時期がワタクシにもあり、懐かしい思い出ですよ。 …

地球の走り方。

いやぁぁぁぁぁ! 早朝のランニングは気持ち良いですねぇ! どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間ですよ。 自身、ランニングを趣味としてから3年が経ちます。 今ではほぼ毎日10kmくらいを目安に走っておりますよ。 で、今回は ランニングの始め方 …

道案内。

『スナックさくらってどこにありますか?』 「その名前の店はワタクシが知る限り4件ほどあります」 こんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間ですよ。 酒屋での仕事中、結構な頻度で店の場所を聞かれます。 まぁ、まんま『酒屋ですよ!』っていう前…

咳払い。

昔ね、ラジオ的なものをYouTubeに投稿していたことがあったんすよ。 こんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間ですよ。 出演者は友人と二人だけ、ラジオとは銘打っておりますがオッサン二人がどうでもいいことを喋っているだけのものでした。 当然…

タバコ飲みは味覚オンチ。

どうも、手巻きタバコ派ですよ。 とまぁ、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間です。 巻き始めて早4年でございます。 普段は基本、紙巻きタバコはほぼ吸いません。 という話をお客さんにすると 「マスターは電子タバコ許せない派?」 そんなことを言われた…

どうみん割。

『どうみん割って宿泊費半分補助が出るんだっけ?』 妻が言う。 「うーん、そういう話を聞いたことあるなぁ、でも、先着順だった気がする」 と、ワタクシ。 こんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間でございます。 ちなみに『』は嫁、「」はワタク…

40代、めっちゃ楽しい。

……とはいえ、世間的にはオッサンですよね。 皆さんこんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間ですよ。 若い頃は『老い』というものに多少の恐怖を覚えておりました。 自身がその頃、思っていたイメージとしては体も動かなくなるだろうし、遊ぶ時間も…

ごちそう。

いやーっ! 北海道にもやっと夏がやってきました。 ランニング後に飲むビールが美味しい! まぁ、ビールってどんな季節に飲んでも美味しいんですけどね。 こんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間がやってまいりました。 とまぁ、酒のお供といえば…

気絶。

一昔前のRPGでのステータス画面 [ひいじい] HP 0 MP 34 じょうたい きぜつ みなさんこんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間です。 いわゆるひとつのロールプレイングゲームをやっていて、自キャラがこういう状態だったとします。 ワタクシの認…