ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶。

昔は仕方なく飲んでました。 どうも! 昨日でランニングの年間走行距離が1700kmになったススキノの父です。 自身がまだ小学生だった頃、ジュースは高価ということで買って貰えませんでした。 その代わり、いくら飲んでもいいよ、みたいな感じで冷蔵庫にいつ…

そういえば今年は風邪引かないなぁ……。 どうも! ススキノの父です。 ススキノの住人にとって、現状はデメリットしかありません。 そりゃあ道行く人が半分以下になってますからね。 しかも、ススキノで陽性の人が出る度にテレビで『ススキノが! ススキノが…

一応、当店もパイオニア。

何が正解なのかわからないのが商売。 どうも! 低気圧が来ると故障するススキノの父です。 酒屋をやっていると新規オープンの店に縁のある人から頼まれた、お祝いの品を持って行く機会があります。 オーナーが力のある人ならば廊下に花輪がズラーッと並び、…

すあま。

「好きなおやつ」 すあま。 ……終わり。 つってぇわけにはいかないですよね、ハイ。 どうも! 逆張り大好き、ススキノの父かもしれないよ。 とはいえ今回は『すあま』について書くので、ストレートに語らせていただきたいと思ってます。 いやー、ほのかな甘さ…

ランナーの心理。

ついつい……ついつい……。 どうも! ススキノの父かもしれません。 自身、帰宅ランを日課としておるのもあってですね、天気予報というものがかなり気になります。 で、 今日は空のご機嫌が斜めぎみでしてね、雨が降るんだか降らないんだかの微妙な天気が続いて…

名付け一つで。

もはや倉庫の不良債権。 どうも! ススキノの父です。 数年前に始まったジャパニーズウイスキーブームもあって、竹鶴、山崎、白州、響が軒並み市場から姿を消しましたね。 初期の頃はビンテージ物と呼ばれる年代入りのブランドもありましたが原酒の枯渇によ…

流れる。

『この間、子ども産まれたんだよ』 どうも! なんだかんだで元気なススキノの父です。 先日、久々に大学生の時にアルバイトをしつつも、『働くとは何ぞや?』ということを叩き込んでくれた飲食店に寄ってきました。 卒業後は二年に一度くらいの頻度で顔を出…

歳を取れば深み。

昭和感溢れるスナックが好き。 どうも! 鉄の肝臓を持つススキノの父です。 ワタクシ、二十歳そこそこの頃は同年代の女の子が横に座って一緒に飲んでくれる店に通っておりました。 当然、もしかしたらアフターでワンチャンあるかもという 下心丸出しで。 と…

対話。

『オットってさ、筋肉と会話って出来るの?』 どうも! ゴールド免許を死守するススキノの父です。 とあるラジオ番組でDJが『筋肉と会話って出来るんです』っていいう発言を聞いていた嫁がワタクシに聞いてきたのが冒頭。 まぁ、自身は(なんちゃってですが)…

いつかそのうち。

ある意味憧れ。 どうも! ススキノの父です。 たまにお客さんから『ひいじいCAFEオリジナルグッズって作らないの?』って言われることがあります。 ワタクシとしても店を持ったわけですから作りたいな、とは思ったことはあるんですよね。 とはいえ、 何作る…

世代の差。

「もったないお化けって知ってる?」 どうも! ススキノの父です。 ワタクシの店、ひいじいCAFEは幅広い年代の方が来訪されます。 で、なんやかんやで『もったいないお化け』の話になりましてね、反応を見てゆきましょう! 【40代以上】 『あー! 懐かしいね…

詐欺してナンボ(合法的に)。

センスを効率よく磨く方法が知りたい。 どうも! 気持ちだけは若いつもりのススキノの父です。 とはいえ今回は、そういった話をするわけではないんですよね。 最近YouTubeのトップページに突如現れたのを機に何気なく覗いたところ、すっかりハマってしまった…

神。

『あぁ、油飲んでください』 どうも! ススキノの父です。 ワタクシ、遺伝的にコレステロールと中性脂肪が低い家系なんですよ。 現在、ススキノの住人という不摂生の極みの渦中にいるわけですが、血液検査をする度に他の項目は全く引っかからないのに当たり…

物欲。

ワタクシ、趣味に関しては必要最低限しか持たない主義です。 どうも! エビアレルギーになってしまったススキノの父です。 ランニングを趣味としている上で、現在何㎞走っていてペースは㎞何分かということが気になります。 現在、記録は無料のスマホアプリ…

練習嫌いの究極系。

趣味に関して努力と練習はしない。 どうも! 生粋のモノグサ野郎、ススキノの父です。 前回、前々回のバンドの話に盛り込もうと思ったのですが、方向性が違うので別の話にすることにしたのがーぁ 今回。 大学二年でバンドを組んでドラムからギターにコンバー…

メリット、デメリット。

慣れたらそんなに。 どうも! 最近服装が秋仕様になったススキノの父です。 今回は『冷凍ストッカー』のお話。 大家族でも無い限り、なかなか一般家庭には置かないであろうこの什器(じゅうき)ですが、個人で経営する夜の店にはほとんどあります。 ちなみにウ…

キッカケ。(後編)

『あれ? もしかして……』 どうも! 下手くそですが本業はドラムと言い張っているススキノの父です。 前回の続きなので、見ていない方はそちらからどうぞ。 というわけで後編始まりますよー。 「ドラムどうするよ」 ワタクシがギターボーカルを受け持つとする…

キッカケ。(前編)

『ギターボーカルやってよ』 どうも! 昨日股関節をしこたまぶつけたススキノの父です。 20数年前、大学生だったワタクシは軽音部に所属しておりました。 とはいえ、動機はサークル紹介で見た軽音部の演奏を見て『ドラムかっけぇ』というだけで、それまで楽…

尊厳。

これは10年前のお話。 どうも! 日々是ダイエット中、ススキノの父です。 当時、営業マンだったワタクシ、数字に追われる生活の中、仕事のストレスから食に走りましてね、朝はご飯三合、営業車の中で弁当を二人前、デザートはポテトチップス。 帰宅後は晩御…

カタくない。

趣味に関しては波打ち際をチャプチャプしていたい。 どうも! たまには家でタコパしたいススキノの父です。 今回はお客さんから『マスターって趣味に関して何でユルいんですか? 想いをブログで書いて』とリクエストを受けましたので、応えてみたいと思いま…

今日の。

ブログ更新ですが、なかなか推敲が難航しているので遅くなります……。 ホント、スミマセン……。

野犬みたいな人からは全力で逃げたい。

あの頃は若かった……。 どうも! ナッツ類を食べだすと止まらないススキノの父です。 ワタクシが大学に入学した1996年、世間は空前の音楽ブーム。 当時は人気歌手やバンドがCDをリリースしたとなればミリオンヒットは当たり前、ブーム全盛期はダブルミリオン…

混ぜるな危険。

『マスターってさ、電子タバコ嫌いでしょ?』 どうも! 砂肝が大好きなススキノの父です。 まーぁ、シガーバーのオーナーをしていて、パイプ煙草と手巻き煙草を併用しているとあらば、世間的に煙草もどきと言われるのもあり、嫌いと思われるのも当然ですね。…

考察、しかし崩れつつある。

「この店は持たないだろうな……」 どうも! ススキノの父です。 酒屋で働いていると『初回納品』という業務をすることがあります。 それは読んで字のごとく、オープン直前に棚に並べる酒類を纏(まと)まった量を納品するんんですよね。 そりゃあ よほどオーナ…

変化球狙いです。

今週のお題「もしもの備え」 どうも! 逆張り大好きススキノの父です。 今回、最初はお題と関係ない話と思われるかもしれませんが、きちんと広げた風呂敷は間違いなく畳むのでお付き合い下されば幸いですよ。 とある日、常連さんと好きな映画の話になった時…

抜けた後、剃る。

いやー……直面した時は「マジかい」って思いました。 どうも! ススキノの父です。 ワタクシ、去年ガンを患いました。 『悪性リンパ腫』というヤツですよ。 とはいえ幸い発見が早く、担当医師の見立ても『まぁ大丈夫でしょ』みたいなノリだったので絶望はして…

備えるのは物質だけじゃない。

いやー……こんなところで盲点が。 どうも! ススキノの父です。 今週のお題「もしもの備え」ですが『備え』と聞くと防災を思い浮かべるというのが一般的ですが、あえて別の切り口で行きたいと思います。 何故なら、まさかまさかの日常生活にも重要だったとい…

神様。

お客様って本当に神様です。 どうも! ススキノの父です。 昨今のコロナ騒ぎでススキノは思いっきり煽りを受けてしまいましてね、ワタクシみたいな夜の住人は前代未聞の苦境に立たされております。 酒屋として配達に行ってもママさんやマスターから聞かされ…

やってみないとわからない。

『お客さんから名刺は貪欲に貰っておいた方がいいよ』 ひいじいCAFE開業準備中に結構な数のママさんからアドバイスを受けておりました。 とまぁ、そんな流れをぶった切るように毎度の挨拶行きますよ。 どうも! ススキノの父です。 酒屋の配達員という職業柄…

流されるな!

ランナーや筋トレ民は基本、酒は厳禁なんだそうですよ。 どうも! 今日も元気にランニングをし終わったススキノの父です。 ワタクシこれでも一応、履歴書の趣味の欄に『ランニング』って書いても、さすがに怒られないんじゃないかというくらいは走っておりま…