ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一手間かける。

安定のチェ・メンソール。 どうも! ススキノの父です。 自身、普段吸うタバコは一本一本巻いております。 そんなことをしていると、よく言われるのは 『いちいち巻くのって面倒じゃね?』 えぇ、お気持ちはわかります。 タバコって吸いたい時にパっと出して…

人は轢いてはいけない。

去年の8月、母がわき見運転のトラックに轢かれました。 こんにちは……ススキノの父です。 コロナ渦の今、見舞いに行けないので現状はわかりませんが、聞き及ぶ限り未だ母はほぼ、植物人間状態です。 で、 本日、初公判があり裁判所に行ってきました。 加害者…

捗(はかど)る。

やっぱりといえばやっぱり。 どうも! ススキノの父です。 今年2月から始まったコロナ騒動で死にかけている観光業界を救おうとGo To トラベルが始まりました。 これが救いの神となり、ボロボロだった当業界に復活の兆となるのか!? と、思いきや 逆効果だった…

交流。

多くの市民ランナーは孤独なのです(多分)。 どうも! ススキノの父です。 現在、ワタクシは札幌市からの営業時短要請に伴い、自身の店を休業しておるわけですよ。 とはいっても、趣味のランニングを欠かしているわけではないんですよね。 で、 ワタクシだけ…

積もる。

犬は喜んで庭を駆け回るそうです。 どうも! ススキノの父です。 本日、午前中の北大構内。 さすがにねぇ、この積雪だと雪道用のランニングシューズの出番です。 ホント、驚くほど滑らない。 それもそのはず、夏用と比べて靴底の溝が深いのですよ。 ご興味が…

秋休み。

すっかり体が鈍ってしまったわい。 どうも! ススキノの父です。 先週の金曜日、札幌に本格的な営業自粛のムードが流れたのをキッカケに、冷静に人の流れを見ると店を開けていても経費だけがかかると判断しましてね、思い切って休むことにして 今に至る。 あ…

マジカヨ。

あの頃は若かった。 どうも! ススキノの父です。 ここ数年、すっかりダイエット民になってしまったためピザは滅多に口にしなくなりましたが20数年前、大学生だった頃は友達宅で集まってダベっている時に 『ピザ頼むか』 って会話を何度となく交わしておりま…

カレーが食べたい。

食事制限継続中。 どうも! ススキノの父です。 日常の食事は炭水化物を全力で避けております。 ダイエット目的で始めた当初、糖質制限の大原則が『米・小麦を口にしない』ことを目の当たりにした時、咄嗟に 無理。 って思いました。 それまで米5合に納豆か…

費用対効果。

まーぁ、高いに越したことはないですよね。 どうも! ススキノの父です。 今では『コストパフォーマンス』という呼び方がなじみ深いんじゃないかと思います。 みんな大好き少ない費用で効果は抜群、商売だと常に意識しておかないといけないことですね。 と、…

エゴサーチ。

口コミって怖い。 どうも! ススキノの父です。 経営者という立場になると、店の評判ってのは気になります。 今では飲食店に行きたい! でも土地勘が無い! なぁんて時に役に立つのがインターネットですよね。 で、 ちょっと調べると、まーぁ情報が出るわ出…

やった気になる。

ウオーキングは意味が無い。 どうも! ススキノの父です。 先日、Twitterでウオーキングに対し権威ある学者が発した冒頭の言葉を、とあるユーザーが『こんなこと言ってはるよ』と、リツイートしているのを目にしました。 本当はソースがあれば良かったのです…

……無いんですけど。

今日、嫁が美容院に行ってきたんですよね。 どうも! ススキノの父です。 さすがプロだけあって、仕上がりは長い髪の毛全体が綺麗に満遍(まんべん)なく、暗めの金色に染まっておりましたよ。 で、打って変わって現在、ワタクシの頭には 髪の毛が存在しません…

やる気スイッチ。

ぼんやりとした目的だと人間っつうモンは動かんのですよ。 どうも! ススキノの父です。 経営者をやっていると色々な手続きに追われます。 これが会計士と契約していたり、そういった手続きを専門に行う部署などを設置しているところでしたら、そこに丸投げ…

転ぶ。

皆さん、最近転びました? どうも! ススキノの父です。 とはいってもネタ的にとか人生とか抽象的なものではなく、リアルにです。 子どもの頃を思い返して下さい、結構、転んでは泣いてを繰り返したり、遊んでいて転ぶってこと、あったんじゃないかと思いま…

カツカレー。

実家の近所に一軒の喫茶店があります。 どうも! ススキノの父です。 本日、実家に行く予定があったため夫婦で外出しておりました。 昼くらいに用事が終わったため、何か食べに行くか! ということになり『何食べる?』という話になったわけですね。 とはい…

ご馳走。

いやー、旬のものがタダで食べ放題の季節がやってきました。 どうも! ススキノの父です。 本日、朝から雪が降りました。 午前中は霰(あられ)混じりのベタベタ雪だったのですが、一日中降り続け、夜には郊外だと多少積もっておったわけですわ。 と、 ワタク…

何年ぶりだろう。

準、昼型の生活。 どうも! ススキノの父です。 皆さんご存知の通り、ススキノは営業時間短縮要請が出されましたね。 この地の住人として言いたいことは山ほどありますが、ここで語ってもしょうがないので省略しますね。 で、当分の間ひいじいCAFEは 17時開…

営業時間短縮要請。

22時以降は酒類の提供はダメだってサ。 あー、はいはい。 あ、どうも、ススキノの父です。 テンション低めで始まりましたよ。 そりゃあ低くなりまさぁね。 朝、ネットニュースでチェックしたところ、来週11日からなのか、フンフンみたいな感じで酒屋でいつも…

安い! 旨い!

早くはないので三拍子とはいかないのが玉に瑕。 どうも! ススキノの父です。 とある外食チェーンで聞いたようなフレーズですが、残念ながら食べ物のことではありません。 それは 巻きタバコ。 ワタクシ、ここ4年くらい一般的にコンビニ等で売られている『紙…

筋肉は裏切らない。

なぁんて話、最近良く聞きます。 どうも! ススキノの父です。 ワタクシみたいにバーテンやってると、幅広い層とお話する機会があります。 下は20代、上は70代、で、ワタクシが丁度中間くらいの40代ですよ。 と、ススキノで配達している時、50代前後のスナッ…

実はそんなに匂わない。

スポーツの秋です。 どうも! ススキノの父です。 運動すると必ず出るのが汗ですね。 家帰ってきて服を脱いで洗濯機にポイする時、 『汗臭っ!』 って思った経験、ありませんか? おめでとうございます、汗と一緒に積み重なった老廃物も出ている所以だと個人…

数百円足して良いものを。

意識が変わったのか、単純にトシ取っただけなのか。 どうも! ススキノの父です。 思い返せば純真無垢な若い頃、食に関しては『出来るだけ安く、出来るだけ多く』という考えでした。 お腹一杯になるなら多少マズかろうが安い方が良い、酒に関しても店で飲む…

飛び石。

昨日休んで今日出勤、明日は休み。 どうも! ススキノの父です。 いやー、自身の店みたいに日祝定休としてやっているとですねぇ、今回のような平日を一日だけ挟む休日というのは頭を悩ませるわけですよ。 巷では今日に有給をねじ込んで四連休にするって話も…

なるほど、今回はスキップですか。

北海道民の冬は雪虫と共にやってくる。 どうも! ススキノの父です。 タイヤ交換ですよ! タイヤ交換! 自力でやる人も、しかるべき施設に持ってゆく人も何かしら苦労する年二回のガッカリイベント。 それを乗り越えるには己の肉体を使うか、はたまた、その…