ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

なるほど、今回はスキップですか。

 北海道民の冬は雪虫と共にやってくる。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 タイヤ交換ですよ! タイヤ交換!

 自力でやる人も、しかるべき施設に持ってゆく人も何かしら苦労する年二回のガッカリイベント。

 それを乗り越えるには己の肉体を使うか、はたまた、その労力をお金で買うか違いですね。

 

 と、

 

 我が家ではお金をケチ……いやもとい節約したいのでタイヤ交換はワタクシの仕事。

 まぁ、500ml缶のビールを6本ほど買っていただくという報酬をチラつかされるためなんですけどね。

 

 で、

 

 重い腰を上げつつ夫婦連れだって車庫へ。

 黙々と作業をこなすワタクシ、そしてそれを見守る嫁。

 力作業のため非力な嫁は、ほぼほぼ見ているだけなんですよね。

 まーぁ、ここまでなら何の変哲もない光景です

 が、ここから毎年恒例の、嫁による暇を持て余した神々の遊び的なものが始まります。

 

『オットさんオットさん! 見て見て!』

 

 ん? と、目をやると何やら不思議なポーズをとっております。

 その形態は様々、その一つ一つにタイトルまで付いているという手の込みようです。

 更に、それに的確にツッコミを入れるまで猛烈にアピールしてくるので、それもまた大変ですよ。

 んで、今年はとうとうアップグレードが入りましてね、タイヤのビスを外しているワタクシの横で突然

 

 スキップを始めました。

 

 ほほぅ、今年からとうとう動きまで入りましたか。

 こりゃあツッコミが追い付かないね。

 ってだけの北海道民が冬を迎える準備を始めましたよ、ってだけのお話でした。