ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

詐欺してナンボ(合法的に)。

 センスを効率よく磨く方法が知りたい。

 

 どうも! 気持ちだけは若いつもりのススキノの父です。

 

 とはいえ今回は、そういった話をするわけではないんですよね。

 最近YouTubeのトップページに突如現れたのを機に何気なく覗いたところ、すっかりハマってしまった方がいらっしゃいます。

 その人の名前は

 

 眉村ちあき

 

 基本、MVの配信をしている方ですが見る楽曲見る楽曲が織りなす独特の世界観がワタクシの心を掴んで離さなくなってしまい、すぐさま『お気に入り』に登録してしまいましたよ。

 

 とはいえ、

 

 人を選ぶんじゃないかとは思います。

 そんな彼女の作品の中で一番のお気に入りの楽曲のタイトルが

 

『おばあちゃんがサイドスロー

 

 初めて目にした時、どんなアグレッシブなおばあちゃんが出てくるんだろう思ったのですが、実際聞いてみると歌詞の内容は全く関係はなくてですね、出だしから頻繁に連呼される

 

『おばあちゃんがサイドスロー

 

 という歌詞が頭に残るという楽曲でしたよ。

 ワタクシ、こういったインパクト重視の作品が大好きでして、妙に共感を覚えてしまったため、速攻チャンネル登録をしてしまいましたとサ。

 

 で、

 

 思い返せば自身も似たようなことをしておりました。

 バンドを組んでいた当時、バンドリーダーとして街バンを組んでいましたが、プロになるつもりは無かったのですが、趣味を楽しむため頻繁にイベントで演奏する機会ってそこそこありました。

 

 まぁ、

 

 特定のファンが付いているバンドと『オマエ誰やねん!』というバンドでは、お客さんの反応というのは全く違います。

 色々な場所でライブをしていて肌で感じましたが無名のバンドというのはホント、どんなに頑張ってパフォーマンスしてもですね

 

 無機質な地蔵に聞かせているのと一緒です。

 

 自分らに興味が無い? 当たり前です。

 皆さまだってそうでしょうよ。

 無下に出来ない友人知人が『ライブに出るから来てね!』って言われたら体裁を整えるため、とりあえず足を運ぶでしょう。

 そんな状態で会場入りするので義理のために見る前後のバンドなんて

 

 興味無いのは当たり前。

 

 つってぇ人に向け、いかに自分らの楽曲を聞いてもらうか。

 しかも、バンドリーダーのワタクシが忖度なしに演奏が飛びぬけて下手ときたもんだ。

 取る方法は一つ

 

 タイトル詐欺。

 

 長い長い話をした上でですねワタクシが作った曲のタイトルを『今週のお題』として締めくくりますと、曲のタイトルと内容が全く合っていないというものがほとんどですよ。

 

 過去に

 

『俺の兄ちゃん奥歯が乳歯』『朝起きたら半笑い』というタイトルを付けて来ましたが、歌詞の内容がそこそこシリアスで真面目な曲につけたタイトルが

 

『おばあちゃんがひらりと避けた』

 

 歌詞に全く『おばあちゃん』が出てこないという、ものすごくタイトル詐欺ですよ。

 とはいえ冒頭に紹介した彼女は成功した人、一方のワタクシは芽が出なかった人という大きな違いはあります。

 ですが、ある見方を変えたらインパクト重視という考え方は方向性は大きく間違っていなかったんじゃないかと、そんなことを思ってますよ。