ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

孤独。

 最近は脳内で一曲をエンドレス。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 日々、ランニングをしておるわけですが、誰かと一緒にワイワイというものは難しいスポーツなんじゃないかなと思います。

 まぁ、ひたすら走るという行為、そしてペースも様々ですね。

 

 たまに、

 

 趣味サークルなのでしょうか、集団で走っている姿も見受けられますが頻繁に、という感じではありません。

 一人黙々と走っているというのがランニングという運動なんじゃないかと思ってます。

 いわゆる一つの

 

 孤独。

 

 っつーわけですね。

 そんなこともあって、走っている人は音楽を聴きながら、という姿も結構見受けられますよ。

 

 自身、

 

 例に漏れず、一年目くらいの時は音楽を聴きながら、というスタイルでした。

 昔は外出中に音楽を、となるとデカいウオークマンにカセットテープをガシャコン! とセット……こりゃ古すぎるか。

 まーぁ、携帯プレイヤーを持ってという形でしたが

 

 時の流れというものはすごいですね。

 

 携帯一つでランニングアプリを起動しつつ同時に音楽も聞けてしまいます。

 当時はIphoneユーザーでしたのでワイヤレスイヤホンに……という荷物を極限まで減らしたいワタクシとしてはそりゃもう、ありがたい限りでしたが、ある日突然

 

 Iphoneがお亡くなりになりました。

 

 慌てて機種変をかけようと思ったのですが、主流の分割払いにすると月々の利用料金が万を軽く超えてしまうことになりましてね、そりゃたまらんと格安のスマホにしたわけですよ。

 そうなると当然、容量が少ないため

 

 音楽が突っ込めず。

 

 アプリを取るか、音楽を取るか。

 そりゃまぁ答えは一つですよ。

 そんなわけでワタクシは音楽を卒業しました。

 

 そうなると、

 

 音楽のタイトル『街並み』。しかも一曲のみですよ。

 車の音や風の音が主なBGM、最初は退屈だなぁと思っておりましたが次第に

 

 これはこれでアリじゃね?

 

 なんて思ってくるのは不思議なところですね。

 そんな状態が普通になると、それまで走る度にイヤホンを用意してー、Bluetooth接続してー、という必要ながらも多少面倒だと思っていた手順が減らせたことも大きかったですし、荷物も一つ減らせて一石二鳥。

 

 しかも、

 

 周りの音を聞けるってのが大きいですね。

 公園を含め、公道というものは様々な人や車が通るわけで、自然に耳を傾けていると音や気配で適切に動くことが出来るわけですよ。

 で、ここ数年ずっと走っている間のワタクシの状態が

 

 冒頭。

 

 まぁ人間、良くも悪くも慣れとは恐ろしい。

 そんなお話。

 

 あ、

 

 今日で年間2,200㎞になりました。

f:id:hiijicafe:20201210185903j:plain