ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

変化球狙いです。

 今週のお題「もしもの備え」

 

 どうも! 逆張り大好きススキノの父です。

 

 今回、最初はお題と関係ない話と思われるかもしれませんが、きちんと広げた風呂敷は間違いなく畳むのでお付き合い下されば幸いですよ。

 とある日、常連さんと好きな映画の話になった時にですね、『マスターに是非、一度見て欲しいなぁ』と言いつつ勧められたのが

 

ミッドナイト・エクスプレス』(1978年公開)

 

 ワタクシ的にオススメならば見ても借りてきて見ても良いのですが、グロ系とホラー系、それでなくとも血が出るものは苦手でしてね、どんな話ですか? って聞いたところ

 

『ダメなアメリカ人が脱獄する話』

 

 聞いた瞬間あまりにざっくりとした説明だったので吹き出しつつ、それだけですか? って聞いたら『マスターの奥さん風に要約するとそうなるし、そうとしか言いよう無いなぁ』と。

 あぁ、なるほど。

 当店では鉄板ネタが何個かありますが、その中の一つに

 

 自身の嫁がする映画の内容の要約の仕方の話

 

 ってのがあります。

 事の発端はかなり昔のことですが、二人で居酒屋で飲んでいた時にジブリ映画『千と千尋の神隠し』って知ってる? って聞いたところ『うん』って言った後の言葉が

 

『両親が豚になってお風呂屋さんでバイトする話だよね』

 

 ……。

 細かい内容はすっ飛ばされている割に間違ってはいないけどもっ!

 かなり予想の斜め上を行く要約の仕方に面白くなってしまいましてね、機会があれば「ネタバレ無しで話を要約すると?」って聞いております。

 ウケを狙うのならば普通は考え込むのでしょうが、そう質問すると秒で返ってくるので狙っているわけではなさそうなんですよね。

 その一例を何個か

 

アナと雪の女王

 妹がお姉ちゃんを落ち着かせる話。

 

【ぼくだけがいない街(映画版)】

 未来を変えようとしたけど今一歩うまくいかなかった話。

 

となりのトトロ

 森には不思議な生き物がいっぱい居るよ、ってだけの話。

 

 で、ワタクシが一番ツボに入ったのは『天空の城ラピュタ』は? って聞いたところ、即座に返ってきた答えが

 

『若い男女が古代遺跡を一個ダメにする話』

 

 でした。

 色々とすっとばしてはおりますが確かに間違ってはいないなという納得の返答に、リアルに飲み物を吹きかけましたよ。

 

 ……とまぁ、

 

 一部のガチ映画ファンから怒られそうな内容もありますが、笑って許せる心の広い方で見たことがあるなら、あながち間違っていないという評価を受けておりますし、店でこの話をすると結構ウケが良いんですよね。

 はじめましての方や、この話をしたことがないお客さんには結構な確率で笑ってくれるので当店では鉄板ネタの一つとして大活躍しております。

 

 とまぁ、

 

 長々とお題とは一見関係ない話を綴ってきましたが、結局何が言いたいんだという話ですよね。

 現在、ひいじいCAFEはバーと謳っており、店主のワタクシはバーテンとして実務経験をしたことが無いんですよね。

 

 ススキノには数多のバーが存在します。

 

 その中で素人バーテンダーのワタクシは並みいる強豪が乱立する中、生き残っていかないといけないわけでして、お客様から要望される酒に対する深い知識とか生フルーツを使ったカクテルを作って、という当たり前に投げられる直球を投げられても的確にタイムリーヒットを打ち返せる自信は全くありません。

 自身の場合は速い直球は見逃しつつ、それより遅い変化球を狙いすまして打ってゆくしか生き残る道は無かったんです。

 上記はそんな変化球の中での一例でしかありませんし、姑息な手段だとは自覚がありますが、常に『もしもの』キレのある変化球に対応できる

 

『備え』はしておりますよ。

 

 はい、うまいこと言ったわー。

 って自己満足を噛みしめつつ広げた風呂敷を畳みたいと思いますよ。