ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

咳払い。

 昔ね、ラジオ的なものをYouTubeに投稿していたことがあったんすよ。

 

 こんばんは、ひいじいCAFEミッドナイト通信のお時間ですよ。

 

 出演者は友人と二人だけ、ラジオとは銘打っておりますがオッサン二人がどうでもいいことを喋っているだけのものでした。

 当然、台本はありませんし、録音場所もちゃんとしたスタジオではなく早朝のファミレスで携帯電話の録音機能を使った一発録りだったので、ほんと、遊び感覚でそこから有名になってやろうとかそういったことは全く考えておりませんでした。

 

 で、

 

 一応、アップロードする前に変なことや人を不快にさせる事を喋ってないかチェックするために流して聞いておったわけですが、何か聞きづらいんですよ。

 別にちゃんと声が録れていないわけじゃないんですが、違和感を感じるんです。

 そして辿り着いた結果が

 

 咳払い。

 

 二人ともオッサンなのでタンが絡むんですよ。

 それがラジオとして聞くと、どうしても耳障りな音となってるんですね。

 思い返せば、ラジオのパーソナリティが咳払いしているのって聞いたことがないと思ったわけですよ。

 

 そのことに気づいてから始まる地獄の編集作業。

 

 20分くらいの録音にも関わらず、二人揃って咳払いの多いこと多いこと。

 咳払いの部分をドラッグして反転、切り取りしての作業を重ね、結局終わったのは4時間後。

 その後の録音の時からは咳払いに注意して喋っていましたが、我慢することの大変なことよ。

 

 ラジオのパーソナリティって凄いんだなぁ

 

 そんなことを思いましたとさ。

 

 それから時は流れ、

 ひょんなことから現役の人と喋る機会がありまして、咳払いのことを聞いてみたんです? どうやってしないようにしてるのかって。

 そうしたら返ってきた言葉が

 

『気合で我慢する』

 

 だ、そうです。

 ここばっかりは根性論でしたとサ、というお話。