ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

ダイエットが成功しない理由。

『自分にだらしない人はダイエット出来ない』

 

 おはようございます。ひいじいCAFEですよ。

 

 のっけからケンカを売りに行く書き出しですが、これはワタクシが言いたいことではないことを押さえておいてくださいね。

 

 それでは始めます。

 

 ワタクシ、現在はパッと見標準体型よりちょっと痩せ型んですけどね、開店する半年前までユニクロで『お客様のサイズで履けるズボンは取り扱いがございません』と、言われるくらいの

 

 超肥満体型。

 

 そんなワタクシが一念発起して半年間で25kg体重を落とすことに成功したんですよ。

 一番の理由が

 

 痩せないと開業出来なかったから。

 

『んなわけあるかい』と思われる方もいらっしゃると思いますが、本当にそうなんです。

 何があったのかというと、気に入った空き店舗を見つけ内覧をした日のこと、とりあえず基本ずっと居るであろうカウンターの中の様子を見ようと入ってみることにしたんですよね。

 

 で、

 

 そこで問題が発生したんです。

 極小の店舗ではそんなに珍しくないカウンター内に入るにはテーブルの下をくぐるタイプだったんですが、入ろうとしてびっくり

 

 太りすぎてて中に入れない。

 

 オマケに入ったところで身動きが取れない。

 じゃあカウンター内を広げようかと思い内装業者に交渉したところ。結構面倒くさい造りになっていて配管から配線まで全部やり直さないといけないからウン10万かかると言われちゃいましてね、開業資金がそんなに潤沢ないワタクシ、そこで決心しました。

 

 痩せよう。と。

 

 自力でダイエットした方が断然安いと。

 それで結局のところ見事に成功し今の体型になったわけなんですなぁ。

 しかも副産物として『ダイエットの成功秘話』的な話題も手に入れまして、今でもその話はトレーニング好きのお客さんとお相手させていただく時に役立ってますよ。

 

 と、

 

 前置きがとても長くなりましたが、ここからが本題です。

 ワタクシとて幾度となくダイエットを失敗してきたんですよ。

 でも、どうしてこうもあっさり成功できたか、それは

 

 食欲を我慢してもそれ以上の明確な見返りがあったから。

 

 自身の場合、達成すれば払うはずだった内装費を節約できた形になるんですね。

 純粋に10万円の報酬を受け取ったことになります。

 痩せるだけでポンと10万ですよ10万、ブルジョワならともかく一般ピーポーのワタクシとしてはそれだけで十分な見返りとなるんですよ。

 

 まぁ、

 

 長々と語りましたが人っていうものはリスクに対する報酬が上回っていないと行動できない生き物なのですよ。

 実証はしておりませんし、ワタクシの憶測の域を越えないことは重々承知な上、現実世界でありえないことを提案しますが今までダイエットを失敗していた人に

 

 成功報酬として年収分を現金で支払いますよ(しかも非課税)。

 

 って言ったらどうなるでしょう。

 よほどのブルジョワでない限り成功率は上がるんじゃないかと思います。

 ダイエットしたいけど結局失敗を繰り返す方に提案です。

 本当に痩せたいなら

 

 期間と成功報酬を明確に決めること。

 

 ワタクシみたいな個人事業主は容易(たやす)いことですが、なかなかそうもいかない方も結構いらっしゃるとは思います。

 とはいえ何かの参考になるかと一縷(いちる)の希望も込めて文章をしたためた次第でございますよ。