ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

振り回される。

 ワタクシ、スマホにゲームは一個も入ってません。

 

 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。

 

 まぁ、以前にゲームの話には触れたとは思いますが、今回はスマホアプリのお話です。

 いや別にね、ゲームは嫌いなわけじゃあ無いということだけは押さえておいていただけたらと思います。

 

 と、

 

 自身の嫁は暇があったらスマホでゲームをしております。

 画面がチラリと見える度に違うものをしているので試しに聞いてみました。

 

「奥さんや、何種類くらい同時進行してるの?」

 

『え? 10個くらい』

 

 まじかい。

 ゲーム好きは筋金入で、協力して野に放たれたモンスターを狩るゲームを夫婦でやっていた時のことです。

 これはスマホゲーでなく、ちゃんとコントローラーを握ってやるタイプのものですが、そんな時も嫁は

 

 コントローラーとスマホの二丁持ち。

 

 いやはや、器用なものです。

 以前ワタクシ、ちょっと言ったことがあるんですよ。

 

「奥さんや、とりあえずどっちかにしたら?」

 

『えー……ロード時間中暇だし』

 

 数秒も惜しむそのストイックさ。

 まぁ、遊んでいるんだし好きにさせようと思ってそれっきり言っておりませんよ。

 

 そんなワタクシも、

 

 スマホゲームは以前、入っておりました。

 簡単なアクションゲームや育成ゲーム等々です。

 とはいえ、同時進行なんて器用なことは出来ませんから、飽きたらアンインストールして次、アンインストールして次みたいな感じだったんですけどね。

 

 とある日、

 

 のどかなキャンプ場でスローライフを楽しむ的なゲームをしていた時のことです。

 その内容というと、そこに出てくる住人が欲しがっているものを贈って仲良くなっていくというのがメインのものでした。

 3時間ごとに住人が更新され、欲しがるものも様々なので、その前にある程度物資を集めておかにゃあならんわけですよ。

 まぁ、住人全員のお願いを聞いても5分もあれば十分こなせるものだったんですけどね。

 

 それからというもの、

 

 時間が来ると即座にアプリを開き、住人に物を配るという生活が続きました。

 スマホゲームという特性上、仕方のないことなんですが、そんなことをしているうちにワタクシ、ハッと気づきました。

 

 ゲーム中心の生活になってる。

 

 このままではいけない。

 自分の生活がプログラムに支配されつつあるのは己の本意じゃないんじゃないか?

 そんなことを思い、スマホゲームをアンインストールすることとなり、現在に至ります。

 

 とはいえ、

 

 夫婦で遊ぶポケモン救助隊DXは面白いね。