ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

魅せる。

 テレビCMって異常に長くないスか?

 

 どうも! ひいじいCAFEミッドナイト通信ですよ。

 

 

 つい最近、友人宅で何気なくテレビを見ておったわけですが、やはり長くなっているなぁと感じたため、時間を計ってみたところ

 

 3分。

 

 あれれれれ? 確かワタクシが子どもの頃って1分くらいだったと思うんだけどなぁ。

 トイレ行くにしてもダッシュで行かないと、戻ってきた頃にはもう番組が始まっていた、そんなことがザラだったので、アニメを見ていた時は終わるまで我慢したものです。

 

 あと、

 

 CMの入り方も昔はきっちり15分おきでしたし、入り方も『これから入りますよー』みたいな感じでフェードアウトしていく感じでした。

 現在はバラエティ番組に多いのですが盛り上げに盛り上げて、さぁ結論は! みたいなところで突然切り替わるというのが主流ですね。

 まぁ、テレビ側としてはCMを見せるのが仕事ですのでいたしかたない気もしますが、見ている側としては、あまり気持ちの良いものではありません。

 

 と、

 

 2011年、アナログ放送が終了しました。

 ついでに、自宅でテレビを見るということも終了しました。

 若い頃はテレビっ子だったワタクシですが、今の嫁が全く見ない人だったので報道を見るのは何か災害があった時くらいで、普段はゲーム機のモニターと化しておりました。

 その頃からどんどん薄くなる番組の内容、CMに入れば導入がえげつなくない上に、商品の羅列だけのものを見せられても退屈だなぁと思っていたのが自身のテレビ離れが進んだ要因ですね。

 

 

 一方、

 

 ラジオのCMって技ありのものが多い気がします。

 ぼんやり聞いているといつCM入った? みたいに自然なものや、ついつい聞き入ってしまうものもあります。

 映像が無いので趣向を凝らされたものが多く、つい笑ってしまうものも少なくありませんね。

 

 とはいえ、

 

 自身、テレビの制作側に対しCMを入れるな! というつもりは全くございません。

 そこから様々な情報を入手しているというのもありますし、発見もあります。

 まぁ、バランスを取るのって難しいですね。