ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

YESか農家。

952 おさかなくわえた名無しさん 
もういっその事、農家やろうと思ってる奴いない?
YESか農家で答えて


961 おさかなくわえた名無しさん 
>>952
地味に拒否権がないwwwww

 ……てなコピペを思い出しましたよ。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 

 

 突然ですが、現在ワタクシは

 

 出稼ぎに出ております。

 

 あ、いえ、店を廃業したわけではございませんよ。

 先週発令された『まん延防止ナントカ』のため、一時的に休業しているだけなんですよね。

 

 で、

 

 その間、家でダラダラしていてもしょうがないですし、折角まとまった休みがあるのなら、これを機に新しいことをしてみてもいいなー、って思いましてね、ちょっと派遣会社にツテがあったため、短期で働きに出ているわけです。 

 で、その派遣先が

 

 農家。

 

 早朝に車で拾ってもらい、向かう先は真狩。

 現場となる畑から蝦夷富士の異名を持つ『羊蹄山』がはっきりと見え、景色としてはなかなかの見ごたえがあります。

 そこで何をしているのかといえば

 

 長いもの収穫。

 

 言葉で説明するのは難しいので長いも収穫機 - Bing videoコチラを貼っておきますので気になった方は覗いてみて下さい。

『長いもってこうやって収穫するんだ、へー』なんて思っていただけると思います。 

 と、動画では結構簡単そうに作業しているように見えますが、実際やってみた感想は

 

 鬼キツい。 

 

 ワタクシ、社会に出てから色々な会社を点々としてきましたが、肉体労働が多めだったんですよね。

 しかも、今の立場はバーテンですが酒屋でもあるため、現役の肉体労働者。

 更に日々、ランニングもこなしているため体力には自信があったのですが、その考え

 

 キャラメルマキアートより甘かった。

 

 そもそもが使う筋肉が違うんですよ。

 休憩を挟みつつ長いもを7時間ほど掘り続けるとですね、体中が悲鳴を上げます。

 帰宅後も満足に動けず、次の日に自身の体に起こる腰の痛みについて予想は出来ていたのですが、予想外だったのは

 

 指が痛くて拳が握れない。

 

 原因としては、折れやすい長いもを土から綺麗に引き抜くためには、芋の周りを掘ってやらんといけないわけですよ。

 全てが柔らかい土なら問題は無かったのですが、工程の8割方が

 

 粘土質。

 

 そりゃあ指先も死ぬわけですよ。

 で、痛みが引かないままで次の日、また同じ作業をするわけなので痛みがじわじわと体を蝕んでゆくわけですなぁ。

 

 とはいえね、

 

 辛いのは作業だけで依頼主の農家さんはとても優しく、一緒に働くメンバーの半分以上は知り合いな上、その他の方とも和やかな雰囲気で接することが出来たため、精神的には全く辛くなかったんですよね。

 とりあえず今回の経験で思ったのは

 

 長いも、大事に食おうぜ!

 

 こんだけ苦労して掘ってんだ。

 スーパーでいつでも気軽に買うことが出来ますが、陳列されるまでに多くの人の手がかかっていることも知っておいてくれたら嬉しいなぁなんて思ってます。

 

 とりあえず、

 

 雨が降らない日は農家に出稼ぎに行く予定ですが様々な経験を経つつ、5月11日に解除された暁には『農家も経験したマスター』として再び、カウンターに立ちたいと思ってますよ。