ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

ランニングについて語りたい。

 皆さん、おはようございます。ひいじいCAFEですよ。

 

 今日はですねぇ、趣味語りでもしたいなぁと思うわけですよ。

 当ブログは一応お店の宣伝のためのものですが、バーとかススキノ関連だけだとネタが枯渇してしまうんですよね。

 と、いうわけで、今後店と関係ない話がちょいちょい出てきますが、お付き合いいただけたらと思っております。

 

 と、いうわけでさて本題。

 

「ランニングって楽しいっすよ」そんなことを言うと大概返ってくる反応が

 

「えー……走るのとかもう無理」

 

 いやー、皆様の心の声がここまではっきり聞こえます。(空耳)

 でも大丈夫。それが一般的で、当たり前の反応です。

 今では走ることが楽しくなってきたワタクシとて数年前はそちら側におりましたし、「運動ナニソレ美味しいの?」というくらい動くことが大嫌いでしたからね。

 まぁ、走るキッカケは後々語らせていただくとして、基本、ワタクシが走る時間帯は閉店後、いわゆるひとつの

 

 帰宅ラン

 

 というやつです。

 多くのススキノの住人はタクシーなどを使っているのですが、当店は恥ずかしながらそこまでブルジョワな売上を叩き出しているわけではないので、そんなダイナミック帰宅などできるわけないんですよね。 

 

 そうなると、

 

 公共交通機関を使って帰るのですが、始発まで一時間ちょっと待って、最寄り駅から自宅までかかる時間は2時間弱。

 数年前、試しに最短距離調べて歩いたら半分の時間で済んだんですね。

 そんなことをしているうちに、今ではちょっと遠回りをしつつ距離を稼いで一回のランニングを一時間ちょっとに設定しております。

 それでも始発を待つより早いですからね。

 今ではそれが生活の一部となり、走らないと何か体が気持ち悪いと言うか、動きがギクシャクするというか、人間、ルーティンワークって凄いんだなって思います。

 

 そんなワタクシですが、

 

 未だに最初の2kmは辛いです。

 毎回走ることを止めたくてしょうがないですし、「何でこんな辛いことしてるんだろ?」って思います。

 それでもごまかしごまかし走り続け2kmを超えた頃に汗をじわーっとかき始めます。

 このあたりからだんだん気持ちよくなってきて、5kmを超えるともうランニングを止めたくない気持ちのほうが勝るから不思議ですね。

 

 で、

 

 なんでこうほぼ毎日走っているのかと言うと、一つ目はダイエット。

 ワタクシ、ものすごく太りやすい体質で、油断すると10kgくらいならあっという間に増えます。

 しかも悪いことに自身の顔の造りは太るとタダの汚いオッサンになっちゃうんですね。

 それはさすがにマズいかなぁと思っておるわけですよ。

 

 そして、

 

 二つ目はストレス解消。

 人間生きてりゃあ毎日嫌なことの一つや二つあるじゃないですか。

 自身、結構クヨクヨ考えてしまう質(たち)な上、溜め込んでしまうというマイナススキル持ちなんですよ。

 でも、ランニングをしていると日々の色々なことがどうでも良くなってくるから不思議です。

 今となってはストレスらしいストレスってほぼ無いんじゃないかなって思ってます。

 

 そして最後、三つ目ですが、

 

 肌がキレイになりました。

 ワタクシ、重度のアトピー体質で、すぐ肌がボロボロになるんですよ。

 しかも自分の汗にかぶれるという厄介な体質でして、汗をなるべくかかないように生活しておりました。

 走って大汗かく生活をしているうちに逆療法っていうんですかね、汗をかいても痒くなくなっていったんですよね。

 とはいえ、うまく時間が取れず3日ほど走ることが出来ない日が続くと、すぐ肌がおかしなことになるので、根本的治療とはいきませんが、薬の使用量が以前の半分くらいになっているので驚きですね。

 

 まぁ、そんなこんなで

 

 今年も年間2,000kmを目標に走ろうかなと思ってますよ。

f:id:hiijicafe:20200621004813p:plain