ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

賭ける。

 何かねぇ、苦手なんスよ。

 

 どうも! ススキノの父です。

 

 ワタクシ、ギャンブルというものをしません。

 とはいえね、嗜む程度にパチンコ、スロット、競馬はやったことはあります。

 記憶を辿ると自分のお金でやったのは20年ほど前、大学生だった頃が最後かもしれません。

 どうやらワタクシ、お金に関しては確実に増えるという確証が無いと駄目みたいです。

 パチンコに対してはいくらデータを集め、過去の記録から『この台はアツい!』となんぼ言われようとも100%勝てるということはありえない。

 例え95%の確率で勝てるというデータだろうが、残りの5%が気になってしまい、手が出ないんですよね。

 

 と、

 

 自身が完全にパチンコから遠ざかったのは大学3年の時、友人達が『パチンコ行こうぜ!』みたいな感じで盛り上がり、その場に居たワタクシは乗り気ではなかったものの、同調圧力に屈してしまいパチンコ屋へ。

 めいめい席を決め座ってゆく中、ワタクシだけブラブラ歩いているのも難だよなぁと思いつつ、何となく座ったのが

 

 CR CCガールズ

 

 昔のアイドルグループですよ。

 それをモチーフにした遊技台ですね。

 最初の5000円が即座に飲まれ、もう帰りたいと思っていたのですが友人たちが全く帰る素振りを見せないんですよ。

 ワタクシ、友人の車に乗って来ていたため歩いて帰るにもさすがに遠すぎる。

 

 うーん、しゃあない。

 

 さっきの台に5000円突っ込んじゃったし、もうちょっと粘れば多少は取り戻せるかなと打ち始めたのが運の尽き。

 それが

 

 1万円になり、

 2万円になり、

 ずるずる3万円、4万円を飲まれ、財布の中身が1000円くらいになったあたりで気づきました。

 

 家賃に手をつけ始めてしまっていたことに。

 

 血の気が引きました。

 そうだ、家賃を振り込もうと思って小遣いと一緒に入れていたんだ。

  もう後には引けない。どうせ爆死するなら綺麗に散った方が何かすがすがしい。

 追い詰められた人間の心理とは愚かなものですよ。

 最後の1000円を投入し、いざ勝負!

 そうしたら

 

 出たんですよ。奇跡的に。

 

 とはいえね、家賃は無事に払えましたが結局マイナス1万円。

  この日を境にワタクシ、パチンコをきっぱり止めました。

 まぁ、そもそもギャンブルが性に合わないってのもあったんですけどね。

 そんなことを経験したのですが時は流れ、現在

 

 店を経営するっていうどデカいギャンブル、やってるんですよねぇ。

 

 あ、ちなみにですがワタクシ、ギャンブルはしませんが否定も全くしません。

 パチンコ屋が無くなれなんて微塵も思ってませんしね。