ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

一人の男がバーのオーナーになるまで。 その20(前編)

【date:2015.10.25】

-プレオープンをしよう!-
 
 ぶっちゃけ。
 
 今までプレオープンってなんて無駄なことをするんだろう?
 タダで飲み食いさせて、経費ばっかかかるじゃんね?
 そんなことを思ってました。
 
 ですが
 
 今となっては過去の自分自身をグーで殴りたい。
 今日、プレやってみての感想ですが
 やらなかったら大変なことになっていた。
 
 その一言でした。
 
 今日、私の挙動に関して、来店してくれた友人からダメ出しをかなりいただきました。
 私が飲食店のオーナーとして未熟すぎるのもあるのは大前提として、改めて人のダメ出しはものすごくありがたいと、きちんの実感した日でもあります。
 私のことを思ってくれてるからダメ出しするわけで、そうじゃなきゃ黙って去っていくはずなんですよ。
 言われてみて初めて
 
「ああ、なるほど!」
 
 と、思えたこと、勉強になったこと、かなりありました。
 私から一言、言わせて下さい。
 
 本日、ご来店の皆様、本当にありがとうございました。
 
 そして、これからご来店予定の皆様、『札幌煙管ひいじいcafe』は私の実力不足のせいでまだまだ未熟ではありますが、日々進化するカフェバーとして存在していきたく思っておる所存でございます。
 あつかましい願いとは思いますが、ご来店の際には歯に衣着せぬご意見を、いただきたい所存でございます。
 本日は無事に閉店を迎え、体は物凄く疲れましたが、心は充実した一日となりました。
 
 最後に一言。
 
 つくづく私は対人運はツキがあるわ!
 知らず知らずのうちに良い人が周りに集まってきてくれてます。
 
 ヒャッホイ!

f:id:hiijicafe:20201021223540j:plain

 

 いやはや懐かしい、プレオープン直後の投稿ですね。

 この日のことは今でも鮮明に覚えておりますし、イベントに対し、この場で綴った感情は全て

 

 ウソです。

 

 断言します、ウソです。

 来てくれた方がFacebookを見ているので体裁だけ取り繕うために良いことを書きました。

 この日のことは5年経った今でも思います

 

 無 意 味。 

 

 ……どうも、ススキノの父です。

 いやでもね、これはワタクシの場合です。

 店の規模や従業員の有無、あとは店主のキャラによっては非常に意味のあるイベントになる可能性を否定したわけではありませんのであしからずですよ。

 

 ってなわけで、

 

 その理由を前・後編に分けて書いてゆこうと思いますよ。

 これから人を使わず人脈が無い状態でスナックやバーを開業しようと思っている方に必見な内容となっておりますよ。