ひいじいCAFEランニングブログ

日々のランニングの記録です

一人の男がバーのオーナーになるまで。 その17

【date:2015.10.21】

-ウォッシュレットをつけよう-
 「やっぱりトイレって重要よね。」
 「和式はちょっと……。」
 「ウォッシュレットあったらいいよね。」
 酒屋時代に歩く道すがら結構耳にした言葉。
 
 ……ウォッシュレットか。
 
 折角、店舗にトイレがあるんだ。
 なら、つけちゃいましょう!
 ってなわけで、ホームセンター行って買ってきましたよ。
 で、作業すること30分、ウォッシュレット完備の店として生まれ変わりました。
 皆様、安心してご来店下さい。

f:id:hiijicafe:20201020004708j:plain

 ウオッシュレット本体に水を引いているとき、突然吹き出したのは良い思い出。
 
 どうも! ススキノの父です。
 
 開業準備をしている段階で、とあるバーに配達に行った時マスターに言われました。
 
『ススキノでは店作る時に一つでも自分で手掛けると長く持つってジンクスあるんだよ』
 
 ……なるほど。
 ってなわけで、当初は壁紙を自分で貼ろうと思っていたんですよ。
 ですが、酒屋の社長に相談したところ
 
『壁紙は素人が手を出して良いもんじゃない。素直にプロに頼みなさい』
 
 ……なるほど。
 じゃあどうしよっかなーって思っていたところ、トイレにウオッシュレットが無かったのは知っていたため、ここを自分でやろうということにしましたよ。
 
 とはっても
 
 元々ウオッシュレットが無いところに設置しようとすると、水を引かないといけないため、ちょっと配管をいじらないといけないわけですね。
 多少不安はあったため、そういった類に詳しい兄に聞いたら
 
『あぁ、素人でも十分出来るよ』
 
 って言っていたので何事も経験だ、と取り組んでみることにしました。
 まぁ、結果から言うと
 
 多少めんどいけど素人でも十分出来る。
 
 いや、やっぱりねぇ、現代人のお尻にはウオッシュレットは必須ですよ。